nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2015 1

久しぶりに投稿したら 入力画面が変わっていることに 気づきました
いつからだったかしら・・・


実は去年の5月にも
台北に行っていたりするんですが。

なんだかもう、私達母娘にとって 台湾旅行は あまり特別なことではなくなってきて(笑)
書かなきゃ! って気持ちにならないんですよね~
まぁ、今回が特に 書かなきゃ!って旅行だったワケじゃないのですけど~

毎回、目新しいことにチャレンジしているのですが
今回はなんと料理教室へ行ってみました

それと、お宿は楽天さんだったのですが
セールしてたもんで
ラグジュアリーホテルってゆーんですの?
賛否両論の君品酒店(パレデシンホテル)へ泊まってみました

あとはお初の 迪化街 と 花市散策 北投の温泉体験 ってトコでしょうか。




さて、今回も飛行機は LCCのバニラエア
いろいろ問題はあろうけど、
 仕事終わりに出発できて、早朝帰宅してゆっくりできる、という日程は
お休みが取りにくくて かつ体力のないワタクシには ドンピシャなダイヤなのですよね


1月9日金曜日 
通常の業務が終了して イブニングライナーで成田に向かったんですよ
京成線の特急ですね
ところが、こいつが・・・空港行きじゃなかった・・・
手前の成田止まりで・・・

激さむの 成田のホームで待つこと 20分
風邪ひきそうでした・・・


バニラエアは LCCなんで 機内食はなくて
列車の車内販売よろしく 台車でご飯を売りに来るのですよね
まぁインスタントラーメンや レンジでチンの冷食ですけどね

私ら母娘は、搭乗前にご飯食べて 水を買って 
後は寝るだけ って体制で乗るんですが

乗務員さんが、入国カードを配布に来た時 お隣にいらした女性が
乗務員さんに 「ペンお借りできますか?」 
乗務員さん  「ペンはお買い上げ頂いております」
  えー売るんだ。。。

イメージ 1

ワタクシ    「あ、どうぞー」 と 自分のボールペン貸しました

台湾だったらフツーだけど、日本的にはバニラエアの営業妨害だったかしら(笑)

ネット民やバックパッカーの自己責任論であれば
「持ってないってありえないー」とか 言いそうですけどね
あんまり目くじらを立てるのも どうかと思う 今日このごろですよ

ちなみに、ワタクシ 機内で文字を書くと 乗り物酔いするので
前回もらった入国カードに 前もって 記入していくことにしてます
リピーターならでは、の事ですけど。。。





桃園空港に到着すると
入国審査場では 大陸からの到着便と 一緒になります
多分、大陸からは一日中到着便はあるのでしょうけど
他の便が少ないので バニラで来たお客さんと 大陸からのお客さんだけって 感じします



荷物をピックアップして 激混み両替窓口はスルーして
ロビーにでると ソファーでは そこで夜明かしをする人々が ゴロゴロと寝ています
私ら母娘には そんな体力ないので 尻尾巻いて台北に向かうのですが
その前に 両替を・・・

ロビーを出た後にも両替窓口は沢山あるのですが
営業時間は終っています
が、ATMはやっているんですねー

ピンクの両替窓口の看板がアチコチに沢山あるので
そこへ行けば大抵ATMがあります
最近はこのATMでの 海外キャッシング & 帰国後の繰り上げ返済 を利用しています
レートがいいらしいですが 確認してません
 




ここから台北までは リムジンバスを利用するのが 安くて便利なのですがー
この時間では 営業終了
てことで、 タクシーを利用します


前回・前々回ともに タクシー乗り場が長蛇の列だったのですが
誰も おらん・・・
あれれー?と 乗り場に向かおうとしたら
兄ちゃんが (係員でもなく お兄さんでもなく 兄ちゃん風)
「タイペイ?タイペイ?」 と 近づいてきたんですよ

いわゆる 白タクの客引きですねー
以前はいなかったのに 白タクがお客さんさばいちゃったみたいですねー

んで。
「1200元でどう?」 と 言われたもんで
ついつい 値切りのムシが・・・・
警戒心よりも そちらが勝ってしまった(笑)

で、1000元(約3700円) まで値切って 台北市内へ GO!

兄ちゃんは 客引き専門職らしく
ドライバーのお兄さんは 優しそう大人しそうな人で 
この人なら大丈夫だろ~と 安心してしまいました

それでも、違う方向へ向かっていないか、外の景色を確認してましたがね
他の国じゃ こんな時間に白タクには怖くて乗れません
やっぱり 台湾だからこそ
土地勘がついてきて 相場も判ってきたからこそできることですね

それにしても 白タクの客引き行為は 違法じゃないのですかねぇ?
空港の内部で 堂々とやってましたよ