nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2015 4

1月10日(土)朝から昼ごろまで 迪化街 ウロウロ~してました

購入品
釈迦頭
からすみ
無患子の石けん 20元でゲット
大量のかぼちゃの種
黒ピーナッツ
干しいちじく
干し龍眼
パッションフルーツジャム      等々・・・ 
乾物ばかりではありますが 
二人分のお土産を 一人で担ぐのは 重い。。。
ってことで いったんホテルに戻りました

台北駅から徒歩15分って位のトコなんで、タクシーでピュッと
ホテルに戻りました
お部屋に荷物を置いて 今度は中山駅近辺へ お買い物へ・・・




MRT乗るつもりだったのに、地下道歩いてたら 半分位歩いてて・・・ あれれー?

戻るのもナンなんで、そのまま歩いて中山駅
三越のデパ地下見た後
いつか覗いてみようと思っていた 加州荘園へ


ところが どーした訳か ワタクシのあんちょこ地図が間違っていまして
ずいぶんと遠回りしちゃいました
んで、見つけたのが 台湾好、店

この後の時間もあるしぃ~と言いつつも 二人共しっかり 全部見たがり
1階から3階まで ウロウロしまくり~
台湾のいろいろ 特産物や アーティストさんの作品とか ゆる~く置いてあります
3階は 旅行者のためのスペースということで いろんな地方の案内冊子が置いてあり
椅子とテーブルがあって 自由に使えるようになっていました
サービスで お茶を頂きましたよ ありがとう

母は杖をつきながら 急な階段を ふぅふぅ言いながらも
すっかり楽しんだようです

コチラでは 樟脳オイルを購入
できれば 脱衣所で使いたいんだけどなぁ~ 狭いからボトルを倒しそうで 
どうやって利用しようか 現在思案中です




さて、遠回りして 結果 良いお店を見ることが出来て 楽しかったのですがー
目的のお店が 見つからない
2回ほど 通りすがりの おばちゃんに道を聞いて
(そもそも とんでもなく離れていたのだけど すぐ近いと思っているから・・・)
なかなか 見つからず

母たぬき  「そこにいらっしゃる おばさんに 聞いてみたら?」
ワタクシ   「へ?」 キョロキョロ

見れば 駐車場のドアを開けたところに椅子をおいて 外を眺めている おばちゃまが。。。
道を探すのに必死で 全く気づいてませんでした

ワタクシ   「あのー?」
おばちゃま 「あなた どちらから いらしたの?」 
ワタクシ   「!!!!!・・・東京です」

なんと 日本語教育世代のおばちゃまで そりゃあきれいな日本語でした
突然のお言葉に 意味は判れど 何語で聞かれたのか全く判りませんでした

んで、大体の方角を教えてもらい 歩き始めると 背後から
「もっと もっと 向こうよ~」 と。
追いかけてきて 「いま暇なのよー」 と ご案内くださいました

おそらく母と同年齢位なのかなぁ?
ちょっとだけしか お話しなかったけど ご親切にありがとうございました



目的の加州荘園は 海外化粧品を扱っている 小さなお店で
今回は クラブツリー&イヴリンの ハンドクリーム
クリスマスギフト用らしい6本パックの アウトレット品を 購入
イメージ 1

これ ↑ とは ちょっと違うラインナップでした
いい香りです~


で、今 検索したら
この画像元サイト(某大手テレビ通販)にて 以下の価格で販売中

イメージ 2

え?
えぇぇぇ?
た、確かですね?
2,000円位だったと 思うんですのよ (700元前後だったような・・・)
あぁ でも 正規品は日本だと1000円以上するという話も あったっけ


と、とりあえず お得に買えて よかった・・・