nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行記 二日目(2012.4.29) その2

突然 メインパソコンが 壊れまして。
(兆候はあったんですけどね・・・)
モバイルPCと ふるーい年賀状用パソコン(笑)しか なかったので
写真をいじる記事を 作る気になれませんで~

先週 お馬さんのとこから もどって来ました メインパソコン
一時はお払い箱か・・・ と 思われたフェイス君でしたが
お馬さんの 大手術で 復活しました 

ではでは。
お休みしていた 旅日記の続きを書きたいと思います


随分 間隔が空いてしまったので・・・
GWの前半3日間で 母たぬきと行った 台北旅行 二日目ですよ
朝ごはんは 春水堂さんで 済ませまして・・・

ホテル最寄りの 中山駅から 
MRTに乗って 台北駅乗り換え。
板南線の 永寧駅というとこまで 行きます

4番出口から出まして
そこから 路線バス 台北客運916番にのって30分というところでしょうかね?
永寧駅を出ると すぐ高速道路乗ってしまうので
路線バスですが はや~いです

そういえば、九份に行くときに乗った 路線バスも ちょっとだったけど 途中高速道路乗ったなぁ・・・
日本の高速バスって 長距離って感じだけど
台湾では 臨機応変?(笑)

途中の車窓からは 高層高級マンションが いっぱい見えました
この辺まで MRTが伸びるのかねぇ?と 母たぬきと 話していたら
あっというまに 到着。

ふつーの商店街風の所に 着くんですけど。
実は旅々台北というサイトで 予習してたので すんなり目的地に到着できました
そこに 「こつこつ台湾」という 超ジミーな コーナーがありまして。
目的地までの行き方指南をしてくれているんです~
行く人にとっては 役立つコーナーですが
行かない人にとっては 淡々とした 動画です
でも この淡々とした感じも好きですけど(笑)

さて。目的地。
イメージ 1


三峡という 古い町です
この屋根は 三峽清水祖師廟 という お寺さん。
なんでも 台湾では 彫刻でとても有名なんだそうで・・・
とりあえず まったいらな柱とか 屋根は ない! って感じに 一面の彫刻で装飾されてます

イメージ 2



沢山の人々がお参りしていて
賑やかです

お線香の煙も
もくもく・・・











イメージ 7


境内は こんな感じで
ウワサ通り
彫刻で埋め尽くされてます

この辺の彫刻は
割りと新しく作られたみたいで
今も 活きて信仰を集めてる
お寺さんだなぁ~と 思います

きっと この柱も
現在の信仰厚い人々から
寄進を集めて作ったんだろうな
って 感じに 新しい

日本の観光名所のお寺さんって
ガラス越し 柵越しで見るものだから
こうやって 肌で感じる信仰の厚さって
新鮮です

日本のお寺さん 羨ましいんじゃ・・・?(笑)





イメージ 8

屋根の上にも 沢山の装飾があって・・・

これ・・・
舞台の一場面 なのかしらね??
こういうものが
いくつも乗ってるの。
屋根の上に。

台風 沢山来るんだろうに、
落ちないのかな??







イメージ 9
このお寺さんで 一番のお気に入り

みんなが 撫でるので・・・
ピカピカ
お日様当たって 輝いてました



イメージ 10

こっちは・・・
香炉?


もくもく してた香炉の
足部分

お魚 なのかしら?
でも 牙っぽいもの あるよね

上には 龍がいるけど
足だけ
妙にポップで ラブリー










お寺さん詣でが 終わったら
人気の 古街へ・・・
イメージ 11

週末だったもんで すごい人出です。
お手軽に やって来れる 観光地って トコでしょうか。

戦前 日本統治時代に 客家の方たちが作った街並みのようです
荒れていた家々を 最近整備したそうで。イメージ 12


なんかもう・・・
ココ来たら
買い物モードになってしまいました


なぜか多い 靴屋さん
そろそろ暑くなるので
サンダルも沢山売っていました
イメージ 13






母たぬき
このサンダル お買い上げ

庭?仕事や ご近所つっかけとして 使用してます

イメージ 3



この独特の水色や ピンクの地に花柄
って 客家の文様なんですって~~

客家柄の カバンに惹かれて
入店するも・・・

真っ白ですてきな織地の
シャツを買いました

試着してたら
通りすがりの おばちゃまが
「ソレ 同じのないの?」と

オホホ・・・
最後の一点でしたのよ




その他にも 盆栽や花瓶の下に敷く 木製のコースター?を買ったり
お菓子の たまごロールなどなど

ちなみに この三峡の名物はクロワッサンなんですが。
日本人からしたら クロワッサンではない。 という話だったし 買いませんでした

ここまで歩いたら ちょっと疲れたね ということで ランチへ・・・
イメージ 4

イメージ 5

レトロな品物を 並べた食堂です
東道飲食亭

入ってスグの 
このカウンターで注文します

カウンター横あたりに 
メニューの紙があるので
記入して 持って行って会計します







写真いりではないメニューに
悪戦苦闘しながら オーダーしたものがこちらイメージ 6

名前。。。忘れちゃったw
えーと・・・

とりあえずですね
このお店の 人気は 排骨飯 である
という情報は 入っていたので

でも・・・麺が食べたかったワタクシ
排骨麺を頼んだと思います。
そしたら別盛りで来たので びっくり
真ん中奥が 排骨麺の麺(笑)

母たぬきのも 麺なんだけどー
汁が少ないもので まぜまぜして食べるタイプですね・・・

人気があるだけあって 排骨は 揚げたてじゅうじゅう・カリカリで 美味しかったケド
た、食べきれませんでした。.

後から 気がついたんだけど
ココは台湾なのだから パーコー麺一個とって シェアすればよかったのよねー
つい、日本人は 一人一品頼んでしまう。。。


後日レシートが出てきました
*香酥雞腿麵 90元 これが別盛の鶏の唐揚げ付き麺
*客家板條-乾 40元 板條ってことは、幅広のきしめんみたいなヤツですね
*美白檸檬汁 35元 
*檸檬緑茶 35元

合計205元 500円ちょっとってところですね



人ごみと 真夏のような日差しに ぐったりしていた 母娘だぬきでしたが
座って 水分とエネルギーチャージして 復活

でも このお店 レトロな雰囲気を重視してるので テーブルの椅子が 背もたれなしベンチだったの
もちっと ゆっくり落ち着けるお店の方がよかったな
味は良かったですよん