nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

韓国料理にかいや

 
高校時代の友達と
ひっさしぶりにランチしました~
 
えーと たぶん 4人で集まるのは20年ぶりくらいかも?
 
 
一名が韓流にはまっていることもあり
いろいろ詳しいので
ブログの記事になっていたお店をリクエストして
連れて行ってもらいました
 
新大久保 「にかいや」さん
イメージ 1
 
オーナー? そっくりですw
いろいろ 料理についても 聞けば教えてくれそうな
やさしい人でしたがー
わたしらが マシンガンのように
しゃべくりたおしてるので
料理についての説明も 控えめに(笑)

イメージ 2
 
つきだし。とゆーのでしょうか?
前菜、なのでしょうか
薄い塩味の漬け汁?に浸って出てきたキュウリ
上品だねぇ~~~

イメージ 3
 
えー。
説明は要らないと思いますが
キムチやナムル各種
 
 
イメージ 4
チャプチェ
この一皿が 二人分
できたて ちゅるちゅるで 美味しゅうございました

イメージ 5
 
ケジャン と ゆーんですの?
生のカニの キムチです
高級な食べ物なのね?
 
実は、辛いもの苦手なので この辺は まったく詳しくない・・・

イメージ 6
えーと。。。
(手前と奥)チヂミ と (右)トックカルビ と (左)ポサム
だと、思う・・・
きれい~ おいしい~

イメージ 7
メイン料理は 週末は選べるそうです
んで、豚カルビチムを選択しました
骨付きのお肉ゴロゴロなんだけどー
少し甘めの味付けで、
ほろほろ 柔らかいお肉でした
 
これに ご飯と、一見味噌汁のような ウコジスープ?が付きます
見た目、野菜の味噌汁なんですけどねぇ
 
まず、驚いたのが わずかに辛い。
次に とうもろこしのような ほのかな甘み。
 
みんなは 野菜の甘みだよね~と 言ってました
 
 
韓国料理と言ったら 焼肉のイメージがつよいですけどー
やっぱり 伝統ある国の 家庭料理は
健康を考えた 野菜多めで
美味しゅうございます
 
 
このあと、更に ドンキと韓国スーパーを冷やかしてから
穴場カフェに連れて行ってもらって
またまた しゃべくりたおしたのでありました。