nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

暗くて確かじゃないんだけども。

目撃しました。

先日、帰宅途上で。

要人を。




ウチの職場のそばなんだけども
なにやら厳重警備してる時があるんだよね。

道路に 私服警官らしき おじさん。
お巡りさんがいることもあるけど、遠目に見て やっぱり判るもんですねぇ。
尾行とか、張り込みはバレちゃいけないって 意識があるけど
警備中はそういうことしてないから?なのかな??

特に目立つことはしてないんだけど
何かを見ながら あたりを警戒してる感じ なんとな~く判る。

どうも 道路を警備してるらしい、とは 判るんだけど
何から何を守ろうとしてるのか お仕事中に聞いちゃいけないよなぁ~と 確認したことはなかったのです






んで、先日。
また 私服警官らしきおじさんが 居たので
キョロキョロしてみたら 側には 白バイが。

お~! すぐに来るのかしらん?
道路に目をやったら

道の真ん中を白バイが徐行して やってきた。
そして前後に他の車はいなかった。(・・・対向車は居たけど。)

白バイの次に 黒塗りの大きな車 (車に興味ないので どんな車か表現できない)
偉い人なら 後部座席か! と 見てみたら
寒いのに 窓を開けて 外を見回すおじさん

おぉぉ これは ビンゴ!か!!

そして 次に来た車
後部座席に 白っぽいスーツ姿で 白髪? 白っぽい帽子の女性。


恐らく、恐らく。
よっぽど ワタクシが 「誰?誰? ワクワク!」って 顔して 見てたんでしょうねぇ 
車の女性が 会釈してくれたんです・・・
その 所作からして タブン 美智子妃殿下だわ・・・
いや、ちがった。
皇后陛下か。
(お隣に天皇陛下もいらっしゃったのかもしれないけど 暗くて見えなかった)


びっくり ですよ。





12月の午後6時と言ったら もうすっかり暗いです。
繁華街ではないので 私が居た歩道も かなり薄暗いです。
沿道に 皇室追っかけの人々が居るような 状況ではなくとも
私のような 興味本位の通りすがりでも
ご一行の行列 (というほど 長くはないけど、それでも10台近いか?)に 気づいて 眺める人へ
会釈するというのは。。。

前後の交通を 一時止めて?警備して貰っているからか
一瞬足りとも 気を抜かず 公務帰りの車中でも 
「はぁ~疲れた・・・」 という事は できないのねぇ・・・

ご公務って 行事中だけじゃない。
出かけるその行程も 公務なのだわね。
ゆったりした行程だったとしても そりゃぁ 体は休まらない。

両陛下は ウチの両親と さほど変わらないお年。
しみじみと ご公務を減らして欲しいなぁ と 思いましたわ・・・





夜、母たぬきに その話をしたら。
「アンタ それで会釈を返したの? それとも 手でも振ったの?」 と 聞かれました。
びっくりしすぎて そんなこと考えることもできなかったわよ・・・

でも たぶん。
母たぬきなら するんだろうな。

母には かないません
追い越せる日は 一生来ないと思うわ