nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行記 三日目(2012.8.16) その1

快晴となった 朝
イメージ 1

この絶景を眺めながら ホテルのレストランで 朝ごはん

すぐお隣に スタバがあるので コーヒー飲みながら眺めることもできるのねぇ・・・
でも この季節だと 暑くってしんどいかも?


ソファベットで安眠した 母たぬきは 足は相変わらずだけど
ちょっと元気が戻ったので
水社の おみやげ屋さんを見に行きました

イメージ 2
んで。
コレ 食べました(母たぬきが。)


日月潭名物です。
しいたけアイスクリーム・・・






ワタクシ 苦手なので 
味見だけさせてもらいました



イメージ 10
こんな感じで
しいたけらしき 固形物がゴロゴロ入ってます 




お味は

幸いにして?
あまり濃厚な しいたけ味 はしませんでした

普通のアイスに 何か入ってる・・・ って感じ(笑)




イメージ 11
その後

このご夫婦の 果物屋さんで
釈迦頭 を 買いました

英語名で シュガーアップル

これが大好きな人の話を聞いて
二度目のチャレンジ

一度目は 完熟じゃなかったらしく
固くてイマイチだったの・・・


イメージ 12

釈迦頭は 奥にある ぼこぼこした緑色の果物
手前にパック詰めされてるのは 確かスターフルーツでした

そして。
左手にある 巨大なもの
おそらく 世界最大の果物と言われている ジャックフルーツではないかと・・・
食べてみたかったけど・・・ こんなデカいもの たべきれな~~~~い






その後、見納めにと。
イメージ 13

月桃の 花を 見に行きました

クンクンと いい香り・・・
面白い花のカタチが判るように せっせと写真を撮ってきました





じ、実は 今
そう まさに この記事を書いている今。
この花が 月桃ではない という事実が 判明してしまいました
どうやら これ ジンジャーの花らしい
食べる生姜とは 別物という情報もあるけど。

月桃の花は 全然カタチが違ったよ・・・





イメージ 14

再び この 台湾好行のバスに乗り
台中へ 向かいます

なんだか
来る時とは 違うルートを通りました

途中の 埔里という町を
ぐるぐる 回っていたような・・・








イメージ 15

その 埔里と 台中の間は 出来たばかりの 高速道路なんですが。
これ すごくなーい?
画面方向は 全然車が居ないところをみると これから開通するのかもしれないねぇ


以前は 台中~日月潭は 車で とても時間がかかったそうなのだけど
ごく最近 高速道路ができて 早くなった というのは 聞いていました
私が初めて台湾へ行った時、日月潭~台中は 半日掛かったような記憶があるんですよ
(途中バナナ畑寄ったりしたからね・・・)

台風や地震が 多い地域なのだけど
大丈夫かなぁ・・・



日月潭で11:10にバスに乗り
台中 高鉄駅 12:50着

高鉄駅のコインロッカーに
スーツケースを預けて 台中市内へ お出かけします




イメージ 3まず 目指すは 本日のランチ

富子江家餛飩

ワンタンの有名店です
餛飩(ワンタン) 前日の 晩御飯でしたねー

まぁ いいのだ
私は 元からワンタン好き

高鉄駅から 結構移動距離ありました。

土地勘がないので
地図と 道の名前を確認してたら
運ちゃん 説明してくれました

知らない土地は
ちょっとだけ 緊張します

ということは
台北は既知の土地になったのですねぇ
しみじみイメージ 4






今回のオーダーは

鮮蝦餛飩湯
(えびワンタン)

香酥花枝丸
イカのすり身香り揚げ)

桂花酸梅汁
(酸梅湯かな~)

檸檬紅茶
(ま、レモンティですね)


かなーり少食コースです(笑)

なんだかねぇ
私も母も 
食欲がイマイチだったのですよ

せっかく 旅行に来ているなら
地の物を 食べてみたいのだけど

日月潭でも
サオ族のお料理 食べそこねたし

残念です

もっと 色々食べてみたかった・・・



イメージ 5

席につくと テーブルに
上のオーダー表があるので

ほしいものに チェックして

レジに持って行って会計します


会計のレシートです


お料理は 
お店の人が持ってきてくれます
取り皿とか調味料は
セルフで 持ってきます










イメージ 6


イカのすり身揚げです~

ちょこっと 胡椒?がかかっていて
プリップリでしたよ~

う~ん
また食べに行きたい。











イメージ 7


そして
これが えびワンタン

がっつり食べたい人は 
麺入りもありますが
ここは シンプルに 
ワンタン+スープ にしました


ちなみに
台湾では抄手と言って
スープなしワンタンのみ もあります・・・
でも 大抵辛いソースで食べるので

辛いもの苦手なワタクシはコチラでw





イメージ 8

ワンタン自体も 大きくて
更に 具も たっぷり~

えびワンタンなので
プリプリのエビが 入ってます

辛いものだけじゃなく
熱いものもダメな 猫舌なので
取り皿に取って 半分にしないと
とても キケンで食べられません(笑)



富子江家餛飩

住所 台中市西區健行路1004号(博館路との交差点近く)
電話番号 (04)2328-3658
営業時間 月~金11:00~2:00 16:30~21:00 土日、祭日 11:00~21:00
休業日 旧正月(大晦日から3日間)
クレジットカード 不可





ところで コンビニネタ ふたつ。

犬も歩けば棒に当たる
たぬきが台湾を行けばコンビニに当たる
ってくらい
コンビニ天国な 台湾ですが。



キティのお菓子とか お土産モノ調達にも便利なので
よく行くんですよ
あの ファミマの入店音楽
「テケテケテンテ~ン テケテケテン♪」 って 聞くと 
その後に かんげいこーり~ん(いらっしゃいませ) と 聞こえてくるような気がするほど・・・
なんか、刷り込まれちゃったのよね・・・
日本と 同じ 入店音楽なんだもん。。。



イメージ 9
ところで
台湾の人って 日本人より 辛いものが好きなのかしら???


関東煮 = おでん なのですが。
それを麻辣?
辛く煮込んでいるのかしら
つけダレとかが 辛いのかしら・・・

いっそチゲ鍋でいいんじゃ・・・?