nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

連休の出来事 その2

先週の3連休 BETHちゃんがやってきまして
連休は 都内めぐりをしました

初日の日曜は BETHちゃん一行 と テュラムさん と たぬき添乗員で 
アキバ探検をしたんですが~
折角近くまで来てるので、と 近江屋さんにも行ったんです

でも、たぬき添乗員の下調べ不足で 
近江屋さんの閉店時間が 休日は1時間早いということで
イートイン 諦めました・・・

夜 参戦した 2名のブロガーさん と 品川で晩御飯しまして。

イメージ 1
翌日の月曜日。
都内めぐりは 築地から・・・

えー・・・
ひっじょうに 築地らしからぬ写真ですが(笑)

季節遅れな 亀の子たわしツリーです
このお店 たしか ざる とか なべ とかの お店だったと・・・
たぶん、ココ
http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=458


イメージ 2






さて、これは なんでしょう?

専門店が あるのね。。。さすが築地
これは ふぐの専門店の店先にあった「ひれ」です。
干してます。
ひれ酒用。

ちなみに BETHちゃんのお目当ては 海苔やさんでした

もやもやさまーずで やってたそうで・・・
面白い海苔やさんだったらしいのですが~
あいにくと 祝日はお休み。

東京生まれ、東京育ちの 街住みだぬきなのですが
実は 築地は初めてだったりします
だから おもしろかった~
日曜祝日は 場外市場でも お休みの店が多かったんだけど
ちょっと 旅行気分でしたよ

テリーさんの親戚の玉子焼きやさんもあったりねー

イメージ 3
さて、そろそろ お昼も近づいて・・・
なにか食べたい?と 聞いたら たこ焼きを。という リクエス
「ぎ、銀座のたこ焼きやは 知らんなぁ・・・」 と思っていたら BETHちゃんが 検索してくれました
携帯って ベンリー

たこやき屋さんです。。。
行ってみたら・・・ ほ、本店って書いてあるよ?


私 「 たこ焼き = 関西 」と思っていたので
銀だこが 銀座に本店があるとは 思わなかったよ

そういや 「築地 銀だこ」 だわね。
店の名前・・・

関西の店だと 思ってた・・・
お勉強になりました。


そこから 博品館へ行きまして。
ぐるぐる 回りながら 店内をひやかして 遊びました。
姪っこも 甥っこも 大きくなっちゃって オモチャやも 私にとっては 新鮮です。

てっぺんまで 見て さぁ、エレベーターで降りようとしたとき
「あーこれ! もやさまで やってた!!」と。
オモチャの自販機?が 博品館の裏にありまして。。。
ご一行様 喜んでました。
いや、なにが喜ばれるか わかりません(笑)

自販機?は ガラス張りのコインロッカーみたいので
お金を入れると ドアが開く というスタイルなんです。
「お仕事が遅くなって 子供へのプレゼントを買えなかったお父さん」 や
「あたりのお店の おねえさん方への プレゼントを買うおじさん」 が、ターゲットのようですねー

帰宅後、結婚前は銀座に住み込みで働いていた母たぬきに その話をしたんですがー
博品館の 存在は知らなかったようなんだけど (私の幼少時にはオモチャ売り場にいたくせに~)
「自販機は 金春通りに 面してる」 と 話したら
「あの通りに 金春湯があるから そういう名前なのよ」 と。。。
さすが・・・
いまでも お風呂屋さんはあるんだよ。と言ってましたが、ホントかな。

イメージ 4
そして 次に向かったのは・・・ →
お台場では ありません。

銀座のどまんなかに
こんな ショップがあるのねー
http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/mezamarche/info/index.html

イメージ 5










物産館?
銀座~有楽町って もともと地方のアンテナショップが
多いのだけど ここは 北海道から沖縄まで 揃ってました

めざましテレビらしさって コレ ↑ くらいかしらねぇ?
全国のものが 一気に見られるので 面白かったですよ



その後、有楽町のイトシアの illyカフェで 休憩したのだけど~
寒い中を 歩きづめで 見て歩いて お疲れの お子2名は ぐっすり お昼?寝
BETHちゃんと まったり1時間くらい おしゃべり できました

自分の興味の範囲でしか 歩かないから
こうやって ほかの街から来た人を案内したり 
子供目線で 歩くと 地元でも新鮮で 楽しいです


今回の たぬきの 戦利品
* 築地場外市場にて   山くらげ 1パック 410円
* 銀座熊本館にて     クレソン
* 銀座熊本館にて     人参
熊本館は めざマルシェの並びにあった 物産館です(笑)
クレソンの大きな束が200円未満 やわらかかった~
葉付き人参と一緒で 300円でしたよ