nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

青パパイヤ

パパイヤって たぬきの最初の記憶では 

アノ 「 ♪ 君達 キウイ・パパイヤ・マンゴーだね ♪ 」なんですが・・・


キウイも マンゴーも 甘い南国フルーツなのに

どうも、パパイヤってヤツは 得体の知れない部分があって

野菜なのか フルーツなのかも いまいち立場がはっきりないというか・・・




先日、テュラムさんと 川崎はラゾーナの中にある タイ料理やさんに行ったのですよ

(って もう だいぶ経ちますわね^^; 今更の記事ですが)

テュラムさん お勧めで 青パパイヤのサラダを食べたんですよ






東南アジアに 何回か旅行に行ってるから きっと知らない間にたべていたんだろうなぁ

私、周遊のときは じじばば向けパッケージツアーで動くので 3食昼寝付行程なんですよ

お食事も 出されたものを だまって食べるんで 知らない間に・・・ 

お金もヒマもある じじばば向けツアーってヤツは 

ゆったりした行程で その気になれば ホテルにチェックインしてから 自分らで街歩きもできるほどだし

口の肥えたお客のために それなりのお料理もでるし 添乗員は至れり尽くせりだし

その国をじっくり見ることに集中できて お気に入りなんです
(あまりに平均年齢が高いので 一回なんて 他のお客に見習い添乗員と間違われましたが)





えー・・・、 話がそれました

そうそう、テュラムさんと食べた 青パパイヤです

タイでは とてもポピュラーな食べ物らしくて~ 食べてみたら

 「 そういや こーゆーの 食べたかも・・・ 」と思ったんですが~

あまりにポピュラーなせいか だれも話題にしてくれなかったので 無意識に食べてました

こんなのです ↓

イメージ 1


千切りになってるしー ちっとも青くないから ぜんぜん気づきませんでした

いまだに「 どれが パパイヤだ? 」って感じです・・・

でも、この感じ、ベトナムで食べた 「 バナナの花の入ったサラダ 」 にも似てるの

タブン 両方入っていたんだろうねぇ 

特に名前にしないくらい バナナの花も 青パパイヤも フツーに食べる食材なんだろうねぇ

メニューに 「青パパイヤの・・・」って書いてあったから判ったけど

これ 「 ~風 サラダ 」とか書かれたら わかりましぇん・・・






もうひとつ 脱線しますが・・・

台湾行ったとき 驚いたのです パパイヤで。

台湾って 道路の脇や 線路の路肩に パパイヤが にゅ~っと生えてるんですよ

んで、実が ぽこぽこなってて 黄色く熟して 

更には 誰も採らないのか 落ちてたりする・・・



日本の価格が 頭にある私は 「 あー もったいない! 」と思ったりしちゃったんですがー

もしかして 日本の風景に置き換えると 柿みたいなもん???

パパイヤの木って こんなんです ↓

イメージ 2


こんな木が 空き地の隅とかに にゅ~~っと 生えてるんですよ

ちなみに バナナも 空き地に にゅ~~~っと 生えてました

さすが 南国・・・




それにしても・・・

現地に行かないと 判らないこと気づかないこと いっぱいあるけど

行っても 食べてるくせに 気づかないこと あるんだなぁーと 妙に納得してしまった

青パパイヤのサラダで ありました





テュラムさんと タイ料理やさんで食べたものは トラバ先のこの記事でご覧下さい

写真 撮ってなかった(笑)





ご飯の後は ラゾーナめぐりをして 最後にパフェ食べました

たぬき 冷たいもの苦手なんですがー 抹茶!というところに惹かれて 食べましたよ

アイスがね 和風のものがいっぱいあって 迷ったー
イメージ 3


やっぱり・・・携帯カメラでは 限界があるわねぇ・・・

そろそろ デジカメ新しいのを買おうかしら・・・