nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

イケア お買い物リスト

先週の日曜日
母たぬきを 連れて IKEAに行ってきたんですよ

とりあえず 母たぬきが 欲しいものは
籐の脱衣かご と 大きな紙ナプキン だったのですがね
まーIKEAにあるかどうか 分からないけど 行ったら 行ったで 面白がるに違いないと・・・

結論から 先に言うと 
籐の脱衣かごは イメージが具体的すぎて IKEAには ありませんでした
紙ナプキンは 妥協して ひとまわり小さいものを購入・・・



何を買ったかといいますと
まづはー
サイズが 判りにくいと思って・・・これだけ ちょっと違う写真ですが
イメージ 1真ん中にある お風呂用椅子みたいな ヤツですね
この写真にある通り
バスルームか さもなければ 踏み台としてキッチン・・・って感じよね

母たぬき 「茶の間で使う。足が痛い時これに座る」
たぬき  「は?」

母たぬきは 膝が悪いのだけど 茶の間では当然 正座で。
暇な時は そこで編み物をしていることが多いので
足が痛くなるそうな。。。
ま、いいけど。。。
ところが 実際に使ってみたら やっぱり イマイチだったようで (笑)   畳の上じゃのぉ~~~
現在は チビの母が 冷蔵庫の上の方を覗くために 冷蔵庫専用踏み台となっています
お値段 499円也



イメージ 8ほうきとちり取りセット
柄が重なって パチンと ハマるようになってます

イケアに出かけた翌日 ベランダのゼラニウムの植え替え
をしたらしく、 散らかった土や葉を集めるのに
「すごく イイ! 使いやすかった!」
と大絶賛

お値段 199円也


イメージ 6ジップロックのような ジッパー付きビニール袋、ですね

アソートで2色入ってます
各15枚 で 計30枚
青の大きい方が 28.5×41cm だそうで。
この組み合わせより小さいサイズもあって そっちは赤と黄色でした

ジップロックよりは ビニールが薄いなぁ と
母たぬきは 乗り気じゃなかったけど
ワタクシが購入
確かに薄いけど チャック部分が 二重になってました
お値段 399円也


イメージ 9

スカート吊りハンガー
どうってことない デザインで 可もなく不可もなく
シンプル!
ワタクシが 3点購入

お値段 79円也 やすっ!



イメージ 5これ、滑り止め下敷きです
なんに使うかといいますと ラグやカーペットの下に敷いて
ずれるのを 防ぐ、という アレです

65×125でしたが もっと大きいサイズもありました
ハサミで切って 使えます

探すと売ってないのよねぇ・・・

お値段 249円也




イメージ 10ガラス瓶4点セット         容量150cc
これ、同じものをオマケで頂いてて(笑)
クコの実を黒酢に漬け込むのに使ってます
嫌いだったクコの実が 食べられるようになったのよねぇ
追加で買った瓶には ドライマンゴーが漬かってます
その内 サラダに散らして使うのだろうなぁ
お値段 199円也 (4点で)




イメージ 11これ、一辺が40センチあるんですけどね
母たぬきが欲しかったのは 45センチで 全体にエンボスで模様が入っていたものなのね。。。
また、レアな品物を・・・

イケアでは3種類のサイズと カラフルに8色くらいあるみたいです
母たぬきは 40センチの白をセレクト
ワタクシ的には このグリーンがよかったけどねぇ?

お値段 299円/100枚入り (カラーは50枚いり)


イメージ 12ステンレス製のボウル 直径12センチ

なんに使うつもりだろう? やけに小さい。。。
大きさはこの12センチから 36センチまであって
重ねて収納できます!ってのが 売り

普通サイズは すでに持っているから かな?
お値段 399円也


イメージ 13こちらもステンレス製ボウルに 見えるけど
極小サイズの 直径5センチ
上のものと 同じデザインではあるけど
シリーズ扱いには なってないのねー

これこそ 何に使うんだろ~?


お値段 399円也 (4点セットで)



イメージ 2

キッチン3点セット
3本づつ結束バンドで留まって カゴに山積みで販売中w

普通サイズにみえちゃうけど 二回りくらい 小さいかも?
テフロン加工の フライパンにも使えるこういうのって
火に近づけると 溶けちゃうから・・・
消耗品ですね


お値段 99円也 (3点セットで!)



イメージ 3
マフィン や カップケーキ焼いたりするときに使う
ベーキングカップ 65枚セット
アソートで カラフルな柄が かわいいなぁと。

最近 ケーキ焼いてないしなぁ
コレを 機会に焼こうかな~と 買って見ました




お値段 199円也



イメージ 4イケアでは ショッピングバックは有料です
紙袋も 手つきの紙バックも 有料です

紙バック位にしたかったんだけどねぇ
なにせ 踏み台が大きいもんだから
コレ買いました
そして、ワタクシが担いで帰りました

自分のショッピングバックや エコバック持ち込みも
OKだと 思いますよ~
お値段 99円也



この他に 画像がなかった フックに引っ掛ける プラスチックの小物いれを2個買いまして・・・
3500円弱 です

100均に比べたら 高いとは 思うけどねぇ
品揃えと デザインが 違いますね
店内には レストランもあり 一日遊んでいられるかも~
家具だけじゃないイケア でした





ちなみに、
母たぬきと ワタクシが この日 一番 欲しかったものは
イメージ 7
アームチェア 2,990円也

多分 これだったと思うのだけど
似たようなの いっぱいあって。。。

とにかく すわり心地が よかったわぁ

置く所がない、ということで
泣く泣く 断念・・・