nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ドクターショッピング

週初めに
木曜日にいつもの婦人科へ お薬をもらいに行くために
午前半休の 許可をとっていたんです。



あれは 水曜日の午後
今月の 大物仕事が片付いたので 後片付けとかー 来月準備とかー 雑用をこなしていたのですねー

で、証票(領収証とか)を ファイリングするために
じみーに 板目紙の端を マーカーで色つけしてました
難しい事じゃなくて じみーに 二枚の板目紙を チョイっとずらして
マーカーで 縁を塗っていく という作業なんですが。

上手くいかない・・・

イメージ 1
マーカーって こんな風に 先がナナメなので
太くひくには ちょいと ナナメにひくけど
そいつが どうにも うまくいかない

ん? っと 宙を みたら。
視界の真ん中に 透明で巨大な 「へ」の字が ふわぁ~ん・・・・と。
の字のカタチに ピントがずれてるんですね。


いわゆる 飛蚊症って ヤツです。
前から たまに ちいさなホコリの様なものが 視界をふわふわと 落ちて行くことはあったのだけど
今回のは 大きくて ど真ん中に 居座っていたので
マーカーの先端を 上手く見ることができなかったのですねー

下らないことながら やけに時間がかかり (かつバッチイ仕上がり)で
不本意ながらも ファイリングは完了したのだけど~

途中 ぼーっと宙を見つめる たぬきに 常務が 心配をし
たぬきさんは 「飛蚊症がある」 と 強烈な印象が残ったようです。。。





職場ご近所に 全国でも有名な 眼科があるんだけど
有名すぎて 単なる飛蚊症で 突然行くのもなぁ・・・と 後ろ向きの気分のまま
家で HP調べてみたら 分院?が 更にご近所に あるらしい 


丁度、翌日の木曜は 午前半休
時間があったら 眼科へも行ってきます・・・と 言っていたんだけど
なぜか 婦人科が すごい時間かかってしまって
眼科へ回れず。


結局 
午前 → 婦人科    午後 → 仕事    夜 → 眼科
という めまぐるしい一日になってしまったのでした


分院は コンタクト外来が 主らしく~ 私の存在は 珍しかったらしいデス
今はコンタクトって ワンデーとか ツーウィークが 主流みたいねぇ・・・
(ワタクシ ハードですけど)
結構 混雑してたよ

コンタクトしたまま 検眼
コンタクトの 各種チェック (コンタクトが汚れてるだけだったら どーしよー?と思ってたりした)
裸眼の検眼 と 続いて

やっと先生と対面した時には 院内が 閑散としてきてて・・・
眼底検査するために 瞳孔を開く薬品点眼して 待っていたら
患者が (タブン) 二人になっちゃって・・・

検査終わって出てきたら 院内 清掃中でしたん・・・(20時だもんね・・・

看護師?の皆さんや 会計してくれた人に
「遅くまで ありがとうございました~」 と 慌てて帰路につきましたよ。



えーと。。。
網膜格子状変性 って 状態?だそうです。
次回は 分院?じゃなくて 大きい方の眼科で精密検査です。
まー おそらく やることは同じなんだけども。

格子状変性って 網膜が 引っ張られてうすーくなっちゃってて
破れやすくなってる状態なんだそうです。

網膜が破れる = 網膜裂孔
網膜裂孔が進んで 破れたところから ぺりぺり~と 剥がれると 網膜剥離ですね
で、まだ 破れてないけど 破れやすい状態なので
今後は 定期的に 破れてないかチェックする必要があるんですって~

破れたのが見つかったら それ以上破れないように レーザーで 留めるらしい・・・

で、その大きな眼科ってのが そのレーザー治療で有名なんですよ。
母たぬきが 診てもらってましてねぇ
(母たぬきの状態は 網膜裂孔で レーザー治療済)
九州に住む叔父も あちらのお医者さんに紹介されて レーザー治療のために来たことあるんです~

コレ 不幸中の幸いと いっていいのかしらん?



とりあえず~ 目をこすらないこと しか 生活上の注意はないそうなので
破れないように 願うしかないです。

飛蚊症は 加齢によって だれにでも 起こりうるものですが
飛蚊症の人の 5~6%が 網膜裂孔になるらしいです

飛蚊症だから 網膜裂孔になる わけではないんですが
でも 網膜裂孔になる人の 前兆が 飛蚊症なので 飛蚊症が頻繁にあるひとは
一度眼底検査を した方がいいですよ~