nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの 台湾旅行 三日目 その2

また 間が開いていまいましたが
台湾旅行3日目(2011年5月3日) の続きです

前半は
国立博物館
南門市場
鼎泰豊
永康15
と廻り、一旦ホテルに戻りました。

翌日は早朝の飛行機で帰国なので お土産を買うために アチコチ廻ります

最初は 台北駅の地下街へ 行ってみます

イメージ 3で。
その地下街に入る前に こんなお花を発見
ぼてっ と 落ちてて。
イメージ 4
大きさはこんな感じ
背景にも沢山落ちてるでしょ

花束から落ちたかのように キレイだし 大きいのだけど

よくみると アチコチに・・・





イメージ 5

上を見上げたら 見事に咲いていました

キレイなんだけど~
木が高すぎて よく見えない・・・

なんの花なんだろなぁ
ちょっと カタチがデイゴに似てるけど
ウチの近所のデイゴとは あまりに違う










以前訪れたPEKOEの商品が 台北駅の誠品書店にあるという情報があったので 行ってみたのですが
母たぬきが欲しかったものは ありませんでした

台北駅の地下街全体が 誠品なのかしらん?
まだ プレオープン中らしく 半分以上工事中でした


イメージ 1んで。
結局 タクシー使って PEKOEまで(笑)

母たぬきが欲しがったモノはこれです
洛神葵の蜜餞
ハイビスカスの砂糖漬けとでも言うのかな

台湾土産といったら パイナップルケーキが王道だけど・・・

母たぬきの年代は そろそろ 入れ歯(笑)
この時、母も 部分入れ歯が合わなくて 痛い思いをしていて
大口あけてPケーキを食べる気分になれなかったらしい
というわけで、母たぬきのお友達土産は これに集中
これなら ちぎって食べられるしね

あと、PEKOEでは 香酢も買いました
二日目に食べた 客家料理の過猫というわらびに かかっていたのが香酢ではないかと思い
一本購入~

そして パイナップルケーキのお店 2ヶ所巡り
えっちらおっちら お土産を買いました


この時点で もう18:30
翌朝 早い飛行機なので 軽くご飯を食べて 荷造りをしようと
駅前へ テイクアウトご飯を 仕入れに・・・

イメージ 6
まずは、胡椒餅を買いました

豚肉あんに 
たっぷりネギをまぶして
皮で包んであるんだって

で、ごまをつけた状態が
この下の白いもの

奥の釜の壁に 貼りつけるようにして
焼くんだそうです~

一個かって、テイクアウト
というか、ココは テイクアウトしか
できないと 思う。



イメージ 2で、次に買ったのが
この 葱餅

ぜんぜんノーチェックだったのだけど
母たぬきのアンテナが動いたようで
いきなり店の前で 立ち止まり
「これ 美味しそう」と。

モチモチの生地に ネギが入っている
薄焼きのチヂミみたいな感じ?
でも チヂミとは 明らかに違う~

頼むと焼いてくれるのだけど
たまごをプラスもできます^^

お醤油ベースのタレをつけて
一口サイズにカットしてもらって
持ち帰りました


予定ではは この辺に 美味しいチマキやさんが あると聞いたので 食べたかったのだけど~
どうやら 閉店してしまったらしい
ざんね~ん

台北駅前には 三越があるので
現地の面白い食材とかないかと  デパ地下を 物色したんだけど
どうも 日本食(しかも日本製)のが圧倒的に多くて 面白くなかった・・・
ほんだし 台北で買ってもねぇ・・・(笑)

胡椒餅 と 葱餅 と 昼間買ったフルーツで 晩ご飯です

胡椒餅は パリパリの皮に ジューシーなあんで 美味しかったですよ~
葱餅は モチモチした生地に ネギだけで こんなに旨いのかーと 感心してしまった
薄暗い部屋で 二人分に分けたので 写真がないのが 悲しい・・・


台北駅 南側は予備校とかが多くて B級グルメの宝庫らしいですなぁ
・・・ぜったい また いくぞ。




大量ののど飴を始め
パイナップルケーキとか お土産ぎゅうぎゅうにして おやすみなさい・・・


と。
言っても。

翌日は 早朝便。
ホテルの朝ごはんもやっていない時間に 起きだして
昨日の残りの 果物と 博物館の茶芸館から持ち帰ったPケーキで 朝ごはんにして
チャッチャと タクシーで 空港へ


チェックインもスムーズに
いつかのような パニックもなく(笑)
順調に 出国しました

三泊四日とはいえ、最終日は早朝便
ねぼすけ たぬき母娘には ちと厳しい(笑)

次回も ハプニング無く たのしい旅行になりますように・・・
(また、行くつもりです)