nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

火鉢のヒメダカ

家の中にいるメダカは

頂いた黒メダカ達と

外のヒメダカが産んだ子メダカ

そして、黒メダカが産んだ黒子メダカなんですが。。。

 

そういや、外のヒメダカは

タマゴ産んでないのかなと、覗き込んだら。。。

 

うっわ。。。コレ全部君らのタマゴかい?

 

と、聞きたくなるほど、ウジャウジャ水草に付いてた。。

火鉢にいるんだけど、光線の角度で

朝や夕方には見えづらかったみたいで

昼の光でみたら、すごかった。。。

 

で、その水草を、鉢カバーに隔離してみたところ。

現在、こんなんですわ。。。


www.youtube.com

 

火鉢にはまだまだ タマゴあるんだけどさ

こどもはいないのよね・・・

親、食べちゃうんだろうね

 

10匹やってきたヒメダカは、現在4匹

越冬や水質変化とか 少しづつ亡くなって 4匹なんだけど

このこどもたちの数は・・・ うーむ

 

ちなみに 親はこんな感じ


www.youtube.com

 

なにやらなごむ映像だけども

 火鉢の中では 子殺しが進んでいるんですねぇ・・・

 

ところで、去年の今頃は

火鉢の中が緑の藻でエライことになってたんですけど

藻が生えないっていう薬を入れたら ホントーに生えなくなった

2か月経って、若干生えてきたけど すごい効果だわね

2匹位は その水質変化で亡くなったのかもしれないけど

今残っている4匹は全然元気だし

タニシも元気に繁殖してるし

藻が生えないって ちょっと怖かったけど

火鉢が涼しげに見えるから 入れてよかった~