nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

えびさん、導入

水槽の苔とり要員として

ヒメタニシに働いて貰っているんですけど

 

苔とり要員として有名な他の生体で

ミナミヌマエビとか

ヤマトエビ?がいるんですけど

えびさん達、水質変化に敏感だそうで

ちょっと、ハードルが高く感じてました

 

(そもそも、ワタクシの立ち寄る範囲に

  えびさんを売ってる所がなかったのよね)

 

昨日、いつも覗いてる園芸店のお魚コーナーにミナミヌマエビ発見!

おぉぉ~、ほっほしいーーー

 

 

 

物欲に負けました。。。

f:id:nohohontanuki:20220918101547j:image

ミナミヌマエビ、十匹投入です

税抜480円也

数えたら大小あるけど13匹いる

そして、赤ちゃんエビも2匹

 

 

帰宅して

急いでやりたい作業終わらせて

とりあえずステンレス容器に、水草入れて

様子見中。。。

 

夕食前に覗いて見たら

f:id:nohohontanuki:20220918101957j:image

脱皮しとるー!

 

ん?

f:id:nohohontanuki:20220918102234j:image

ん?


f:id:nohohontanuki:20220918102253j:image

た、タマゴつけてるー!

おかーさんエビ、大人メダカと一緒にしたら

生まれたてベビーエビちゃん

食べられちゃうかも。。。

(メダカは自分の子も食べちゃうからね)

 

というわけで、13匹の内

  5匹はクロメダカの室内水槽へ

  オチビ2匹と赤ちゃんエビは、

        卵メダカと子供メダカ水槽へ

  残り六匹(おかーさんエビ含む)は

        おかーさん出産まではステンレス容器で待機して

        外のメダカ火鉢に出勤して頂きます

 


f:id:nohohontanuki:20220918103300j:image

今朝のえびさん、また脱皮しとる

みんな、元気に育ってねー!