nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

調整中

 

引っ越して3ヶ月がたとうとしています

でも、いまだに「我が家」の実感が湧きません

別の仮住まいに居るような、借りもの感が抜けません

 

以前の家は

前に立ちはだかるような工場の陰にあり

ほんと、たぬきの巣穴のような

ひっそり、こっそり した家でしたのよ

 

それが、ちいさいなりに

南面がどーんと開けて、陽当たりバツグン

リビング?から通りがよく見え

ということは、通りからもよく見える

 

通行人は家の中なんか見ちゃいないんだと、建設会社の人はいいますがね。

自意識過剰でも、気になるもんは気になるんですよっ。

 

荷物を減らせないまま戻ったので

なかなか片づかないのもあるけど

引っ越してから外構工事やったり

ベランダ屋根つけたり

ウッドデッキ(広めの濡れ縁か)作ったり。

 

今日もこれから、

玄関に母の為の手すり取り付け

外水道の修正

玄関の下駄箱の固定棚の修正

 

いつまでたっても

工事会社が出入りするので

心休まりません

 

 

そんな中、唯一の安らぎ


f:id:nohohontanuki:20210717142215j:image

古い火鉢を睡蓮鉢にしました

ヒメダカも入れて、

メダカの家用に素焼き鉢を入れて。

 

苔のお掃除要員として、

ヒメタニシも動員ました。

水浄化目的の水草も追加。

 

ゴーヤーも育ってるけど。。。実が付かない

 

前々からだましだましやってきた

紫外線アレルギーがはっきり出てしまい

お日様が高いうちは、植物の世話もままなりません(涙)

 

給水システムの調整中で

まだやりたいんだけどなー。。。

 

もう少し気持ちが落ちついたら

マメに更新すると、、、思いたい、デス。