nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

3月11日のたぬき的記録

昼ごはんも終わって、来週の会議で報告しなきゃいけない資料を作ろうと
データいじったり、コピーしたり してたら

ブチョ「地震?だよね?」

たぬきの職場は すぐ裏のブロックと 通り向うの再開発地区の
建物処理と 建設作業が ずーーーっと続いてて
常に揺れてきたので 揺れに鈍感になってるんです。

そういわれて はたと 考えた ワタクシ
「あ、ゆれてますねぇ」
その時は ゆっくりした揺れで まだ のんびりしてましたよ
イメージ 1地方に大きな製造工場を 抱えてる職場
即 震源と震度を確認。

うぉぉぉ?
東北だし!
震度6強だし!

って 焦ってたら
東北のA工場から
安否確認の第一報。

同じく東北にあるB工場へ連絡するも
電話は既に不通。。。

とか、やっていたら。

ガタガタガタッ って来ました

おとなしく 座って様子を見ていたのだけど 
いま やっと咲き始めた ピンクのアマリリスが ひっくり返りそうに揺れているので
あわてて 床に下ろし。。。そのまま 腰が抜けたように デスクにつかまり 床に座り込みました

室内を見回したら キャビネットが揺れてるぅぅぅぅ!
デスク上の 書類が なだれて 床に落ちてくるぅぅぅ!
パソコンデスクにある サーバーPCが ガタガタと踊っているのを見た ブチョが 押さえに走り・・・
「キャビネットが倒れそう!」 と いう ワタクシの声を聞いて 押さえようと ジョームが腰を浮かせるので
「ダメですぅ!支えられないし 危ないですぅ!」 と ワタクシに言われ また座る。。。

イメージ 21/3位残っていた コーヒーが・・・
デスクの上で ジャッポンジャッポン揺れて
こぼれました・・・


揺れが納まるたび 職場内をチェックしたら
キャビネ内の ファイル達が 
中で動きまくって ドアにぶつかっていたし

倉庫の 書類まんさいのキャビネが 10cm位動いてた

そして・・・
イメージ 3



マリリスちゃん 倒れる!

手前白い鉢は ベンジャミンなんですが
手前の茶色い鉢が去年のアマリリス
奥の白い鉢が 今年の 種が出来たアマリリスです

去年のアマリリスは 鉢のフタをはずしてあったので
土が散乱してしまってます
イメージ 4








種が出来たアマリリス
種が重くて 重心が高くなっていたので
ハデに落ちたらしく・・・

せっかく 出来た二つの種のうち 一つは落ちてしまいました
残りの一個も根元が曲がっているので
どうなることやら。。。




お日様があたるように 窓枠に置いていたのだけど
これから また揺れて落ちないように とりあえず 床に置いてきました

片付けていると 大家さんが 安否と被害確認に来ましたー
我が職場の被害は このくらいでしたが
下のオフィスでは パソコンが落ちて壊れたそうです
エレベーターは止まってしまい 当面動きませんとの事
そして 裏の工事現場を見に行ったら 巨大クレーンの先端が・・・
2mぐらい ゆっさゆっさと 揺れていたそうです ひーえー
クレーンって 上に操作する人いるよねぇ?
高所で2mも揺れたら 生きた心地しなかったろうなぁぁぁ・・・


その間 ずっと 工場の安否確認をするも
B工場は おろか 当初連絡の取れたA工場とも 音信不通になってしまいました・・・

たまたま社長が出張中で 新幹線に缶詰になってしまい
少ない情報から 色々指示のメールがくるのだけど
いかんせん 工場の情報が ない。

5時近くまで 何とか 仕事をしようとしたり
工場へ連絡を 試してみたり していたけど
帰宅するにも 待機するにも 食料の調達が必要でしょうという事になり・・・
たぬき コンビニへ お買い物へ。。。

近所のコンビニは すっごく混んでいました
みんな 籠を持って 右往左往
おにぎり 完売
パン 完売

カップ味噌汁 と 春雨スープ数種類が残っていたので それらを人数分
温めできる パスタとかのお弁当が 数種類残っていたので それを3つ
カップめんが 残り数個だったので そばをチョイス
お弁当は温めてもらいましたぁ

6階建ての 最上階にある 我が職場
ヒイコラ 言って 非常階段を登って帰り おじじ達のために スープと カップめんを作り
職場待機のために ポットにお湯を足しておいて・・・

晩御飯 頂きました
ちなみに ジョームのおごりでした。


「たぬきさんは 食べたら帰んなさい」 と 言われていたので
帰宅準備をしていると シャチョからメールが・・・
数名の職場待機の指示です・・・
B工場の関係者の安否確認はとれたのだけど
責任者として なんとしても出社するおつもりらしい・・・
金曜でよかった・・・

すんません たぬきは巣穴に戻ります・・・
お腹もくちくなって 元気に職場を出発です
腹ぺこだと 寒さがこたえるしねぇ・・・
ジョームご馳走様でした。

帰宅マップ と のど飴 と チョコが入っているトッポというお菓子 を持ち
ビルを出るときに 万が一を考えて 小さなミネラルウォーターを買って
出発しました

大きな通りに出ると いつもの帰宅時間の倍くらいの人が歩いてます
更に 千葉方面への国道へ入ると 人の数は 更に倍以上
歩道に まんべんなく人が流れてる感じ?
牛歩になるほど 混雑はしていなかったけど
車道は 牛歩でした。。。

都営バスは16時に運転再開と 聞いていて 途中までは ソコソコ乗客も乗っていたのだけど
歩く人の方がずっと早いので どんどん 降りちゃうらしい。
錦糸町が近づく頃には 渋滞に巻き込まれたバスのほとんどが
もぬけの殻でしたよ・・・

街の様子は どのお店も通常営業してました
コンビニはもちろん ラーメン店も焼肉やも 喫茶店も みんな何事もなく営業
すごいなぁ エライなぁ
一休みしているのか そこそこお客も 入っているけど 並んではいない程度

中でも 亀戸の和菓子屋さんと思われるお店
ショーケースには ほとんど商品が残っていないし
亀戸天神門前町だから とっくに営業時間は終っているのだろうけど
ガラス戸の入口には 「トイレご自由にお使い下さい」 の張り紙
お店の休憩スペースも開放されているようでした

行程の1/3位までは 元気いっぱいに歩いていたのだけど
だんだん 腰から膝が冷えてきました
上半身は コート着て 歩くと汗をかくくらいなので 前を開き
足元は 歩きやすいショートブーツに あったかハイソックスだったので 膝までは問題なしだったのだけど
腰から 膝までがねぇ・・・

この頃になると どのコンビニも トイレを借りる人で大行列になっていました
みんな 冷えるんだよねぇ
寒いから コンビニで あったかい飲み物飲んで 更に トイレ近くなっちゃうのかしら・・・
職場でトイレ行っておいて ヨカッタ・・・

隅田川・荒川を渡る時は 風が強くて 特に 足腰が辛かったです
ハイソックス 偉大だなぁ・・・

そして大渋滞の国道は 排気ガスがすごくて マスクしててよかったです

一休みするなら 
たぬきの里最寄り駅の 手前の駅を過ぎると ファミレスがあった記憶があったので
そこまで ガマン と 頑張ったのだけど
みんな ストイックに 黙々と歩いていて
なんだか 休憩に入るのが悔しくなってしまい(笑)
休憩せずに 歩ききりました。

水ものど飴も 使わなかったけど 最後の方に疲れてきたなぁと 思ったとき
チョコの入ったトッポを食べたら 美味しかった
チョコって 元気でるね!

あとね 途中、錦糸町そばで 60台以上と思しき 女性4人組が おろおろしていたのが気になってます
声をかければよかったなぁ
テレビの情報が 入っていれば 安全な一時避難所で一晩明かすことを 勧めたと思うのだけど
歩いてると どこに 一時避難所があるのか 情報がないので
自分が歩ききれる自信が100%でない以上 声をかけることを 躊躇しちゃいました。。。

杖をついて ゆっくりしんどそうに歩いてる男性もいました

電線が切れて地面に落ちているところもありました
(切れたのは電柱側で 落ちているのが家から出ている電線だったので 感電の危険は少ないと思うけど・・・)

地面のコンクリが 小さく砕けて 浮いているところも見かけました
(もともと壊れてたのだったりして?w)



自宅について 一休みしてから お風呂に入ろうとしたら・・・
この日は コーデュロイのパンツだったのですがー
ちょっと大きめだったため ハイソックスで守られていなかった 
(冷えたはずの) 膝から 上10センチ位
縫い目がこすれて 晴れ上がってました・・・
お風呂で しみたー


なにはともあれ 無事帰着できました
ご心配頂いた方 応援していただいた方 ありがとうございました

また 被災された沢山の方々 無事をお祈りしています