nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

えっちら おっちら ちょっとだけ

寒い寒いと言っていた 4月も終り
GWのお休みと お休みのツケを払うのに追われていたら

6月になっていた訳です。。。
たぬきのキライな 夏がやって来る訳です。。。

先日 カチョダイリが思わせぶりに こそこそしてると感じだけで
「すわ ジョーム引退か!」と 妄想が暴走し
早とちりに がっくし来てる たぬきです・・・ はぅ




職場は どの駅からも 中途半端に離れていて
たぬきが通勤に使っている路線も 距離だけだと 二つの駅の中間地点

で 坂道を登りたくないのと 乗車区間の短い方のアキバを利用しているワケですが。

1年ほど前
本屋さんで ふと手にとった 「しゃばけ」 とゆー本の冒頭に
神田川にかかる ある橋が出てきたんです
お江戸の病弱な若旦那が主人公の 時代小説なんですがね
妖怪がでてきたりするけど みんな若旦那が大好きで ほんわかした ほのぼの~な小説です
買ったきっかけは 毎日渡る 昌平橋

今週は ちょっとだけ 運動する気になって 坂道登って お茶の水から帰宅してます
昌平橋を渡らずに えっちらおっちら 坂道登り

工事現場越しの ニコライ堂
中央線越しの 湯島聖堂を 眺めながら
神田川を見下ろし 気分よく 登っていくんです

若旦那もこの道を 歩いたんだろうか~ なーんて 思いながら
( 「しゃばけ」の冒頭シーンでは 川向こうの湯島聖堂の前を歩いてた・・・ )



夏になったら 汗だくで 登る気になんてならないだろうけど
(道の植込みのサルスベリに 巨大なケムシを見つけて もはや びびってる)
ちょっとだけ 運動?

明日も 暑くなりませんように