nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

玉荷苞


台湾から の お取り寄せが 到着しました~

イメージ 2

玉荷苞 (ドラゴンライチ) ですよ~ん





むかし、むかし たぬきが 以前の職場にいた頃
創立25周年?で 海外へ社員旅行に出たんですよ

もちろん 全社員で行くわけにはいかないので 数班に分けていったんですがね
たぬき シンガポール班でした

イメージ 1せっかく南国きたんだしと 仲良しだったS先輩と 半分こして 
ライチを買ったんですのん

こーんな感じで 売ってました

ライチってね、鮮度が落ちると
枝から落ちるんだって。
だから産地では こうして枝つきで売ってるの
新鮮ですよ~という ことですね~

ビバ 買い食い(笑)
たのし~と 生のライチを堪能しておりました
(当時、日本でライチといったら 大抵冷凍だった)

しかし ここで 台湾駐在だった Iさん 一個試食して
「 あ、これは完熟じゃないな 」と 一言。

なんでも 木についたまま完熟すると もっと甘い との事でした。

「 ・・・なんか、くやしい。」


そのまま 南国でライチを食べる機会はなく 現在に至る・・・





んが。
便利になりましたねー
地球は小さくなりましたねー






台湾から クール便で お取り寄せができるようになったんですねぇ
ここで 見つけました
http://www.taipeinavi.com/tour/163/article/

イメージ 3

台湾行く時 情報を探したサイトで 直接販売してたんです
フツーに 通販申し込むのと同じで 台湾から ライチ到着


あま~い

イメージ 4

いままで 食べてたライチは タブン 黒葉ライチの方なんだと思う
これは ドラゴンライチ(玉荷苞) という品種で
皮が 若干トゲトゲしてます
形も イチゴのように先がとんがってる

収穫期はとっても短くて 1週間だけなんだって~


いくらでも 食べられそうだけど
南国フルーツと相性がイマイチなので 口が腫れちゃうと怖いので
5個だけ 食べました