nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

本日のおめざ

イメージ 1



おめざを食べる習慣はないんですけど
母たぬきが、昨日作っていたので
朝ごはんより先に、食べてしまいました

白きくらげと小豆のスイーツです

もちろん、台湾で買った白きくらげです
小豆も、台湾のカルフールで見つけて
お店のおばちゃんに台湾産であることを確認して買ったもの

昨夜母たぬきが、作りました

白きくらげ 一塊(約30g)
水2リットル
氷砂糖150g

白きくらげは、分量外の水に浸けて柔らかくして、細かくちぎる

水と一緒に圧力鍋で1時間
そのまま放置で、減圧する

氷砂糖を入れて、煮とかして完成です

小豆は、市販のあんこでもおっけーです
優しい甘さのヘルシーデザートです
温かくても、氷で冷しても おいしいですよー