nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北 2016夏 その3

ひと晩あけまして 8月14日 日曜
ホテルで朝ごはんです

イメージ 1

台北城大飯店の朝ごはんは
豪華ではないですが そこそこ種類もあって 台湾風・洋風・和風テイストミックスです
台湾のおかゆは 日本と同じで味なしの白粥ですが・・・
なぜか 一日置きにカレーがでます

朝からカレー・・・ 私は大丈夫ですケド。
イチローの影響でしょうかねぇ?
台湾の人も カレーライスは好きなんですかね?



イメージ 2

昼まで、ホテルから徒歩数分の迪化街へ 散策を兼ねたお買い物~♪

迪化街でも 中元祭の法要をする準備がされていました
迪化街のテントは 天井に 大量の扇風機とミストシャワーが付いている 豪華版 
この日は ちょうど 日本でいう 盆の入りというか・・・ 祀りの日みたいです
鬼月といわれる 旧暦の8月の一ヶ月間 あの世から霊達が戻ってくるんだそうですが
その中日に当たる日だったかな?
その辺りに 日本でいう法要をするんだと思います

日本より 信心深いし うんと ご先祖を大切にしてるんですね


お買い物はー
前回買った味噌漉しが ちょっと短めで 味噌汁を作るときに 鍋に近くて手が熱い とのことで
探してみたんですけど 前回買ったこのお店しか 扱いがありませんでした
手に持っている 小さい方買ったんですけどねー
母と姉いわく 「一回り大きい方だと ちと 太い」 てことで 買いませんでした

イメージ 5


その他にも あれや これやを 買いまして
休憩兼ねて 夏樹甜品さんへ

台湾では 実はあまり見かけない 杏仁豆腐があるお店なんですが
杏仁豆腐にかき氷 という ワタクシ的には ツボな 涼菓があるとお聞きしまして。
日曜の昼時だったため 注文にも長蛇の列・・・

私達がお店に着いた時は 満席だったので どうしようか・・・と 悩みはしたのですけど
並んではいなかったのですよ
そうこうしている内に 店前の席が空いたので ワタクシだけオーダーの為に店内へ
注文して戻ってきたら この長蛇の列が・・・

店内は4人テーブル×2 4人カウンター
そして 屋根があるお外に 4人テーブル×3かな?
小さいお店で お客さんの波があるので タイミングしだいで 空いてる時もあります
帰国する火曜の昼時に行ったら お客さん いませんでしたので 日曜は特に混むのでしょうね

イメージ 4

こちらが メニューです
雪花氷は 左端の5種類です
その他にも杏仁豆腐 豆花やハトムギ きくらげ などなど
ヘルシーデザートばかりで 台湾!って感じですねー

イメージ 3
右下の虫眼鏡マーククリックで画像拡大できます

こちら は 選べるトッピング
きくらげや 茹で落花生 小豆 地瓜圓(さつまいも白玉) ナドナド ♪
メニューにトッピング付きと書いてなくても 追加料金でトッピングつけることも 可能なようです

イメージ 9


で 選んだ 杏仁豆腐雪花氷
選べるトッピング 2種類入り

といっても 見えるのは 仙草ゼリーだけですね
氷の下の方 つるん としているものが メインの杏仁豆腐
黒い仙草ゼリーの 右下に 実は白きくらげが・・・あるんです!

白に白だから わかりにくーい(笑)

イメージ 6

実はワタクシ 体調次第で 生野菜やフルーツの アク?に 口中がしびれたようになるので
フルーツたっぷりの かき氷は そんなに好きじゃないのです
味は美味しいと 思うんですけどね・・・
食後の後味が なんていうか 悪いんですよ・・・

その点 ほのかな甘みの杏仁豆腐と
ヘルシーな 豆やきくらげの トッピングのかき氷は もろツボです
次回 迪化街に行っても また行きます!

寒い時期でも 温かいデザートが美味しそうです


**** 夏樹甜品 ****
台北市大同区迪化街1段240號
℡ (02)2553-6580
AM10:00~PM6:30




この日は 午後遅くから 基隆に行く予定だったので
迪化街か 台北駅で ご飯を食べようと思っていたのですが
かき氷のあと ふらふらしてたら 「いらっしゃいませ~♪」 という やけに流暢な声に誘われて
入ったお店で 頂いた フルーツカレー

イメージ 7

日本の方がいらっしゃるお店でした

正直、台湾でカレーを食べるつもりは さらさらなかったのですが
勢いって 怖い・・・
お味は 普通に日本のカレー
カルフールでも 日本のカレールーを売ってますし ルーは日本製なのかも
なので、あまり冒険したくない時には 予想通りのお味で 安心ではあります
マンゴー・りんご・スイカ・ライムが入って 姉たぬきと二人で食べても お腹いっぱいのボリュームでした




お部屋に荷物をおいて 台北駅から台鉄 各駅停車にのって基隆に向かいます


イメージ 8


どうも 何回のっても よくわからない 台北
行き先表示が理解できないのが 問題なのかなぁ~~~