nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

トルコの動物

何から書いていいものやら判らないので、とりあえず一番最近旅行したトルコ!
友達になれた(?)動物のご紹介



イメージ 1カッパドキア                                                 地下住居そばで                                                    放牧中の羊。
こちらが近づくと逃げるくせに、しゃがんでいると草を食べながら、みんなにじり寄ってきた。
恐怖心は好奇心に負けたらしい




イメージ 2こちらもカッパドキア                                                バックはウチヒサール                                                という要塞住居。
この土地はどこもかしこも穴だらけ・・・ベストビューポイントの観光ラクダ。ラクダにしては友好的で好奇心旺盛。ずっと私に興味津々だった。乗らなかったからお店の人にはうっとおしがられたけど。




イメージ 3アフロディシャス神殿
春真っ盛りで一面花が。美の女神を祭る神殿にぴったりの季節だった。
施設内に住み着いているらしい犬2匹。(小さい方は影にいる)とても仲良しでじゃれまわっていた。
こういう場所にいる犬猫は観光客からエサをもらっているので愛想がいい。




イメージ 4シリンジェ
山の上のシリンジェという村で、昼食をとった。
レストランの庭に離されていたにわとり一家。(お父さんは写っていない)




イメージ 5エフェス                                                 (エフェソスとも言う)                                                そばの                                                       アルテミス神殿の麓の池
がちょう・・・かな?雛を連れていて、近づくと威嚇されたが、なだめすかして撮った一枚。
<遺跡見に行っているんじゃないのかい>
後ろの池が一面白いのは、梅花藻(?)が真っ盛りだったため。




イメージ 6ペルガモン神殿そばの                                                アクスレピオン(診療所) 
観光客は彼らにとってもエサをくれるお客様。まるで案内をするかのように、ずっとついてきた。




イメージ 7トロイの遺跡
ここには犬猫両方いたが、私たち観光客をはさんでにらみ合いになった。私が身重の彼女をえこひいきしたら、犬はあっさり引き下がった。いやー平和的。




イメージ 8巡り巡って                                                      イスタンブール    
魚市場に住んでいる猫。
この子達のパトロンは観光客ではないので、イマイチ愛想は良くない。でもおだやか。




おまけ
イメージ 9
これを見るために延泊までしました。
エディルネにあるモスク。ドームを下から・・・