nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき菜園2023.3 .12 春夏野菜の準備

昨日も今日も、暑かった。。。☀️

暖かくなった、とゆーより、突然初夏のようですねぇ

 

冬野菜は準備の遅れから

収量がはかばかしくなかったのですが

いまになって

小松菜、春菊、アスパラ菜が

毎日採れてます
f:id:nohohontanuki:20230312220956j:image
左から

サニーレタス・ルッコラ・小松菜・

春菊・アスパラ菜

アスパラ菜が甘くて美味しい♥️

 

でも、そろそろ春夏野菜の準備をしないといけないので、プランターふたつ撤収しました。

撤収した小松菜のプランターf:id:nohohontanuki:20230312221308j:image

柔らかくて美味しい小松菜で、かきとり収穫してきたけど

花芽、脇芽も出てきてそろそろ収量も落ちてきたので全部収穫して、撤収です。

 

もうひとつ撤収したのは、アスパラ菜プランター

f:id:nohohontanuki:20230312221626j:image

こちらも、ずっと花芽を収穫してきて

古い葉に青虫も付いてきたので撤収。

不織布でカバーしてたのになぁ。どこから青虫付いたんだろう。。。

もうひとつアスパラ菜プランターがあるのだけど、そちらはカバーなしなのに、きれいなのよねー。。。

 

土を広げて干して、ふるいにかけて

来週、腐葉土や肥料を追加したりして

育苗中の中から植え付けかな。。。

それともニンジンの種まきにするかな

 

先月末から種まきして準備している苗たちf:id:nohohontanuki:20230312222944j:image

ルッコラとアスパラ菜

春菊・小松菜

矮性ミニトマトも準備中です

 

苗の背後はハイビスカス

黄色いつぼみが、ふたつ大きくなってますf:id:nohohontanuki:20230312223253j:imageこんな感じで咲きます

 

黄色といえば

デンドロビウムが満開になりました

f:id:nohohontanuki:20230312223504j:image

 

外では

ビオラも寒波から復活してきたし

ネメシアは寒波をものともせず、ずっともりもり

さらに、今年衝動買いしたレウイシア

この子強いわぁ

f:id:nohohontanuki:20230312224014j:image

どんどん花芽が上がってくるけど

いつまで咲いてくれるのかなぁ?

うまく夏越しして、来年もさいてほしいー