nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬ穴菜園生活 2月19日

本日の収穫

 

f:id:nohohontanuki:20220219171223j:image

右から

菜花

スティックブロッコリー

アスパラ菜

 

。。。

気づいたら、全部アブラナ科

 

新たに植えたりして

まだ収穫出来ないものも

春菊とサニーレタスだから、

これまたアブラナ科

 

どんだけ菜っぱが好きなんだか(笑)

 

 

春菊は植え付けが遅すぎたらしく

未だに大きくなってくれません

これは、もう少し暖かくなるまで持ち越しかな。

 

菜花はそろそろ終わり。

スティックブロッコリーはやっと収穫始まったところ。

アスパラ菜は毎週末、少しづつだけど

コンスタントに収穫出来てます

 

白菜はチビっこのまま

大きくならなかったけど、まぁまぁでした。

大きく育てるのは、難しいですねー

収穫したあとのつなぎに、サニーレタス植えました

 

三月入ったら全部収穫して

春野菜に置き換えするべきなんだろうけど。

イマイチ、サイクルがわかりゃんです

 

室内では

ミニ胡蝶蘭とマイクロ胡蝶蘭が満開

f:id:nohohontanuki:20220219173437j:image

 

f:id:nohohontanuki:20220219172034j:image

年越しして、ずっと咲いてるアンスリウム

根詰まりしてるだろうから

暖かくなったら株分けしないと

 


f:id:nohohontanuki:20220219173917j:image

室内越冬中のハイビスカスは

つぼみがたくさん出来てきました

11月にバッツリ強剪定したのになぁ

元気です。

 

あとは、植え替え出来てないデンドロビウム

根詰まりして苦しそうだけど、

それでもポツポツとつぼみが出来てきました。

今年こそ!

植え替え・株分けしないと!!

 

 

 

んでも、いまから

税務署への申告の準備。

まるで、小学生の夏休みの宿題みたい。。。

自分で言うのもなんだけど

「判らない事は、さわりたくない」らしく

全然進みません

三歩進んで、二歩下がる。

ひとつ判っても、更に判らない事がでてきて

怠け心が勝って、逃げ出してしまいます

トホホ。

 

難しいよー。。。