nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき菜園2022.11.19 と DIY

前回より約1ヶ月

メイン菜園はこんな感じに成長

f:id:nohohontanuki:20221120100426j:image

間引きを兼ねて、サラダ二回分位収穫しました

 

第二菜園はこんな感じ


f:id:nohohontanuki:20221120100635j:image

足元にパセリとイタリアンパセリが育ってます

メイン菜園と第二菜園は、高床式のベジトラグで玄関周りにあって、目が届くんだけど。

 

第三菜園、気を抜いたらワサワサになってた。。。


f:id:nohohontanuki:20221120100916j:imageこれ、間引き後。。。
これは普通の野菜プランター

アスパラ菜を植えてます

種から育てた苗を3ヵ所に植えて

まだ暖かいので、余ってる種を

ビーリーフで食べようと 空いてる隙間に種をパラパラ~と。

苗がベビーリーフに埋まっちゃいそうです

アスパラ菜の花芽が、年内に収穫出来ればいいけど間に合わないかなー?

春になっちゃうかしら。。。

 

ここんとこ 見た目は害虫被害がないので油断したら

イタリアンパセリにでっかいシャクトリムシがついててびっくりした

今日はニームオイル散布だわっ!

 

 

さて、この一ヶ月

ワタクシが何をしていたかといいますと

物置小屋作成にかかってました

 

同じ敷地内に叔父の家があり

並んで建っているんですけど

その家の間に物置小屋を作ろうと

アレコレ、サイズ図ったり、資材調べたりしてました

 

まだ、改良の余地はあるけど

完成したものが コチラ

f:id:nohohontanuki:20221120101703j:image

スペーシアパイプと波板で、骨格と屋根と壁を作り、中の棚はメタルラック置いてます

 

まだ、整理出来てないけど

荷物入れたらこんな感じ

f:id:nohohontanuki:20221120101949j:image

土と植木鉢、です。

木箱はリンゴ箱を塗装したもの

 

これ、ほとんど

母たぬきが、家の間にブルーシートかけて

溜め込んでたブツです

仮住まいにいる時は

植木鉢類は姉たぬきんちへ預けてたんですけど

土は新居に戻っててから、買い集めたもの

 

庭道具はここにあるだけじゃなくて

スチールの物置とか、玄関の下駄箱とか、

アチコチ分散しててあふれてるんですよ。。

なので、少しでも集約したいなと。。。

 

 

 

これ以上放置すると

なにが何処にあるのか、分からなくなりそうで、涼しくなったのを機に、一気に作り上げました。

 

一週間、腰が痛かったよ。。。