nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

どちらが先か?。どっちにするべきか?

菜園はあまり好調とは言えないまでも

そこそこ収穫してます

あまり変化はないですね

 

春に向けて、区内の花問屋さんで

ビオラ買ってきました


f:id:nohohontanuki:20230204184029j:image

クリスマスローズ以外は

ひと鉢百円位。

安いよね?

たぬきの里のある区は

かつては植木と金魚の産地でもあったので

問屋さんがあるらしいよ

でも、ちょっと我が巣穴からは遠いのよね

 

で、現在のお悩み その1

自転車、買うかなぁ

我が家には車が付いてるものは、台車しかないのよね。

普通と逆よね。。。

かつてジョシコーセーだったころは

チャリ通だったんだけど、姪に自転あげちゃって。。。

電動アシストをお勧めされるんだけど、

どうなんだろう。。。

うーむ、悩む

家建てる時も、決めること一杯で死にそうだった

決めるの苦手。。。

 

現在のお悩み その2

自転車置場、どうしようかなぁ。

かつての巣穴には、父が建てた物置小屋があって

屋根、壁完備だったので、自転車を野ざらしにすることに、とても抵抗感があるのよね

 

それに作るとしても何処に作るかよ

母たぬきが、先をあまり考慮せずに

スチール物置と漬け物樽置場を作ってしまって、残りの空き空間には室外機がどーんと居座ってる。

アレを電器やさんに動かして貰えるかどうか

まずはソコからか。。。

 

 

昨年末に作った、物置小屋

雨どいを追加しました


f:id:nohohontanuki:20230204185512j:image

ホルダーが黒しか無かったのが残念

この物置小屋はイレクターパイプで作っているのだけど

基本の形は前の家で、父が作った物置小屋と同じです

父のは、つぎはぎだらけの材木で、屋根をかけただけ

壁は家と家の間を利用

でも、アレで屋根の波板をかけかえするだけで

45年以上使って来れたんだから、大したもんです

 

イレクターパイプがどれくらい耐久性あるか

わからないけど、長く使えるかなぁ?

自転車小屋、イレクターパイプにするべきか

単管パイプで作るべきか も 悩んでるのよね

 

書いていたら 順番が見えてきた

電気屋さんの見積もり

移設工事

自転車購入

置き場決定

小屋作成 かな?

 

まぁ、移設不可だったらどうするかって問題もあるけど

それは見積りしてもらわないと わからんからな

 

いっそ、エアコン付け替えして、室外機を二階ベランダに置くってのも

想定内にはあるんだけどさ・・・ それだと予算が・・・

 

室外機を移動出来たとして

単管パイプで設置すると、真下にガス管があるような気もして・・・

大丈夫かなぁ

やっぱ軽いイレクターパイプの方がいいかなぁ

台風が怖いんだけども。。。

うーん また堂々巡りが はじまってしまう・・・