nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

電動自転車 デビュー

買いました!

 

で、慣らし運転のついでに

がっつり買い物しましました

30年ぶりの自転車 路上運転で、かなりびびりました

 

 

いやぁ、先日ヨドバシで買ったときに、試乗させてもらって 全然乗れない自分にびっくりしたんですよ

ヨドバシカメラさんって 駐車場の一部を試乗コースにしてて そこを何台か試乗させてくれるんですけどねぇ

曲がれない・・・

90度には曲がれるけど、練習コースの180度 往復コースが曲がれない・・・

ので、混雑してないのをいいことに、2コース潰して ぐるぐる四角く回ってました

 

うん、まぁ それでよく買ったなと 自分でも思うんだけど・・・

勢いってヤツ? 

悩んでても進まないんで、とつぜん「えいやぁ!」と投げやりになったと言うか。

(家もそんなんで建てたんだよな・・・)

調べてた電動自転車は ヤマハだったんだけど ヨドバシの店頭は8割 パナソニックでした 残りはブリヂストン。 ヤマハは2種類しか見つけられなかった。

(モデルチェンジで入れ替え時期なんだって・・・)

で、パナソニックは全然調べてなかったんで お店のお兄さんに

・30年乗ってない 50代女性が 重量物の買い物に使用したい

・当分は通勤で使うつもりはない って 条件で お勧めを聞いて 買っちゃった

 


こんな感じで置いてみた
f:id:nohohontanuki:20230219222632j:image
結局 置き場は 室外機が動かせなかったので

全然別の 先日作った物置の入口部分に

屋根がないので カバーかけて

屋根はそのうち 作るかなー

 

 

足元が土むき出しだったので

コンクリート製の フレイバーフラットという タイルを並べました

(赤いのが 本日自転車用に購入したもの)
f:id:nohohontanuki:20230219222651j:image

これが大変だった

一枚6キロくらいあるのよね

敷き詰めようと思っていたんだけど さ。

 

 

本日午前中に 納品になりまして

バッテリーをフル充電している間に バッテリーの鍵とか

もろもろ準備して 昼から試運転

たらたら~と 数百m走ってみて。

「うん 行けそう」と思ったんで

ホームセンターまで 片道3.5km。

 

すいすい行けちゃったんで

「じゃあ タイルも買えるね!」と。

でも、お店で 4枚持った時点で なんとなく やばそうと思って そこでやめた

 

後ろかごに 段ボール敷いて 4枚のタイル入れて

駐輪スペースから出そうとして コケそうになった・・・

内心「やっべ。」と思いつつ ヨチヨチと ホームセンターの敷地から出て

よろよろ と 帰ってきた・・・

帰れないかと思った・・・

6㎏×4枚だから 24kg

ムボーだったわ・・・

 

ハンドルを無駄に握りしめ

往路の気楽さとは 真逆の全身にチカラ入った状態で

大汗かいて帰宅

よくぞ帰った・・・

 

 

昼ごはんを食べて 駐輪スペースの整備をしたんですが

目ざとい方は お気づきでしょうが 自転車の下には 6枚のタイル

足りないのは 分っていたので 2枚なら行けるだろうと

もう一回 出かけたのでした

 

往路二回目も問題なく 鼻歌でそうな 気楽さで 3.5km走破

2枚のタイルも さほど重いと感じず(そら、アシストあるからね)

橋を渡る途中、 ちょっと休憩がてら 川を見渡そうと停車したら

ひざ かっくんなって 自転車 転げました・・・

いや 自分は転ばなかったんだけどね・・・

両足の間で 自転車だけ ゴローンと。

そして 後ろかごのタイルが 欠けました・・・ とほほ

 

その後の走行は 足がつくたびに ひざがカクカクして

冷や汗かきながら帰宅しました・・・

やっぱり 30年ぶりの50代は 無理しちゃあかんね

 

 

カクカクはするけど

疲労感ないのよね だから行けるかと思っちゃったんだけど

筋肉痛 あした 来るかしら?

明後日 かしら?

 

恐ろしいわ・・・