nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ひたちに乗って

いま、常磐線で出張帰りです

イメージ 2


太平洋がチラチラ見えて
マリンスポーツが嫌いなワタクシも
海が見えるとテンションあがります

ひたち駅には、すてきな展望カフェがあるそうです
見てみたいなー


イメージ 1


かつて、白とグレーのキレイな車体で
「白蛇みたい」と思っていた
スーパーひたちが変わって
特急ひたちになってました

自由席がないんですよ
全席指定、となっているんですが
座席の上にランプがついてて
緑は指定済
赤は空席
オレンジは次の駅から指定あり
となっているんだそうです

指定を取らずに乗った人は
赤い席に座って、
ランプがオレンジに変わったら別の席に
移動しなきゃいけません

で、上の写真は往路のひたちなんですけど
帰りに乗ったら車両に誰もいなーい
ひと席だけ、オレンジでした。
緑は私の席だけ

上野に近づくにつれ
だんだん乗ってきましたけどねー

初めはランプの意味が判らなくて
面倒だな~と思ったけど
便利なのかな???

あたらしい車両は、キレイだし
全部の座席にコンセントがあって便利
快適な出張でした