nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬうま台北記 1


職場が突然、修羅場になってしまい

暴風のような毎日を送っている たぬきです

おひさしぶり。

 

修羅場な話は別にするとして

10月に訪れた台北日記を やっつけようと思います

(先日 修羅場な毎日の中 熊野詣にも行ってるので それもそのうちに。。。)

 

そもそも 事の起こりは お馬さんとのチャット

「次回のイベントは台北なんだよね」という一言

なんのイベントかといいますと ポケモンGOな訳です

 

お馬さんは かなり入れ込んだ ポケモントレーナー

ワタクシと出かけるときも 狩りに勤しんだりしてるんですが

ワタクシもかつては オンラインゲームをやっていたりしたので

面白がって 画面を覗いてます

(でも 自分もやったら 抜けるの大変そう・・・と思うので やらない)

 

台湾でのイベントは2回め?らしく

その前の台南のイベントレポートを聞いて

行ってみたくなっていたらしい お馬さん

 

身近な人が 台湾行くという話に

つい乗ってしまう ワタクシ。 という流れで ポンポンと話が進み

日程が発表になった途端 

 LCCがどんどん値上がり

 席がうまる

 会場への移動に便利な宿がどんどんうまる

という事態に あわくって予約しちゃった訳です

 

いやぁ 人間足元に火がつくと 普段しない決断をしますね

間違った判断だと思ってる訳ではなく

お馬さんと海外旅行に行く日がくるとは 露ほども思ってなかったもんで。

 

日程的に 月初の忙しい時期だったので

金曜午後お休みを貰って 週末の 一泊三日弾丸旅行でした

若い頃ならとにかく このトシでこれをやるとも 思わなかった(笑)

 

 

さて、当日

午前中は普通にお仕事しまして

午後一旦帰宅してから 荷物を持ってお馬さんの車に拾ってもらい

成田へ向かいます

f:id:nohohontanuki:20191207190142j:plain

 往路は台湾のLCC タイガーエア

正確にはLCCじゃないとか くくりは分かんないんですけど

確かに発着は第三ターミナルじゃなくて 第二ターミナルでした 

 

 

成田空港 出国前に中華電信のSIMを購入します

 

到着が22時半で 到着時間が遅いので時間節約と安全策

到着する第1ターミナルでは 中華電信のカウンターは24時まで

開いているようなんですが 絶対か?と言われると 微妙。

世の中なにがあるか わからないしね。

そして 今回の渡航の理由が ポケモンGOのイベント参加である以上

SIMは必須なんですよ

必要な期間3日間なんですが 日本の空港で購入できるSIMは5日間

ちょっと割高ですが、安全策ということで購入しました

 

その後、余裕をもって 空港についたはずなのに 

出国前にモンスター捕獲に勤しんだおかげで

時間の余裕なく あわあわと移動開始

 

第二ターミナルって むかしは無人のトラムみたいのあったと思うんですけど

アレいつの間にかなくなったのね

それで アレに乗らなければならなかった 遠い搭乗口は格安航空会社が使っているのかしらん?

途中 そのトラムがあったと思われるエリアで 軽く晩ごはんして 搭乗口に

 

ところが 機体の到着が遅れたとかで 搭乗時間が30分くらい遅れました

慌てなくてもよかった・・・

f:id:nohohontanuki:20191207190248j:plain

お馬さんの希望で 後方の席だったので 早めに搭乗開始
LCCではない?けど、やっぱり格安航空会社なんで 機内食はないんです

f:id:nohohontanuki:20191207190345j:plain

          機内から見えた 淡水河河口 たぶん

うつらうつら した頃に 桃園空港到着

離陸が約30分遅れだったのに 到着はむしろ5分早かった

えらいぞ タイガーエア \(^o^)/

 

到着時間は22:30

でも 入国審査に時間がかかったので 実際に出れたのは23時をかなり過ぎてました 

いつもは まず現地通貨をATMで引き出して SIM購入なんですが

SIM買っておいてよかった

慎重派のお馬さんが 両替をしたがるのを 止めて

MRTの終電に間に合わせるため ちゃっちゃと 移動します

(前回の台湾旅行の残りの現金もあるし、悠遊卡も二枚もってるし・・・)

 

なんとか 23時半位の 終電一本手前の普通列車に乗れました

空港からも さほど遠くなく わかりやすいです 

 

実は最近は台湾南部ばかりを巡っていたので

桃園MRT乗車は初めてだったのです

MRTが出来て便利になると思ったけど

桃園MRT台北駅は他の台北駅と離れていたり

本数が以外に少なくて 「すごく便利になったー」という程でもないと思う

むしろ、空港バスの方が終夜運転で 気楽だったかも・・・

 

桃園MRTの台北駅に近いホテルを取っていたので

到着後 夜の台北をちゃっちゃと歩き

ホテルへチェックイン

到着は1時でした。。。