nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2016.2 その3

まったり更新で スイマセン

台北市内の 松山空港ダイナスティホリデーで 到着したところから ですね
今回参加したツアーは 飛行機とホテル 空港~ホテル間の送迎が セットになっているものでした
せっかく、ビジネスでちゃっちゃと 入国審査も 終って入国できたのに
のんびりしてるツアーメイトさん達に 待たされて やっぱフリーのほうがいいなぁ・・・ ってトコまででした(笑)


空港からホテルまでの送迎は、到着時には おみやげ屋さんには寄りませんでした! ラッキー
いや、ホント 真面目に時間のムダだから・・・
おみやげ品も、市価の倍とか普通だし・・・ 最後の買い逃したものの調達くらいでいいです


てことで、
今回は、3つから選べるホテルも 母のために いい方を取ったので 空港からホテル 直行
ガイドさんが ホテルチェックインまで手続きしてくれちゃうので、他のお客さんは バス待機
これも時間のムダよねぇ
最初のホテルで よかったわ・・・


ホテルは 12時前に到着したせいもあって お部屋はまだ準備出来ていなかったので 
荷物をフロントに預けて、早速 観光に出発です




で、いきなり。

イメージ 1


ホテルから MRT忠孝復興駅まで 10分ほど歩き
SOGO復興店の すぐ裏
ビルとビルの間に売店のある 姜太々という おまんじゅう屋さんです

イメージ 3

そごう裏歩道で ほぼ露店状態で 販売してますが そごう裏のビルの2階で 作っていて
その2階に イートインスペースも あります

イメージ 2
右下虫眼鏡アイコンクリックで 拡大します

最初の写真で判るかもしれませんが、ちょっとちいさめな肉まんです
ワタクシは 肉まんと 写真の 韮(にら)肉まんを 頂きました
麗菜ってのは キャベツのことです


朝は機内食食べたので お昼ごはんは これで完了


今度こそ 観光開始です
MRTで国父紀念館駅まで 二駅乗車

イメージ 5

国父記念館 到着です

国父 = 孫文のことです
中国・台湾 どちらにとっても 建国の父です
孫文とともに 中華民国を立ち上げた 蒋介石は 共産党との内戦にやぶれ 台湾に。
2つの中国となっています

蒋介石を記念する、中正記念堂の方が 立派に見えるのは 
やっぱり 箔をつけなきゃいけなかったんですかね  
(中正=蒋介石の字(あざな)(通りすがりさんの指摘で修正させて頂きました)

孫文は大陸で亡くなったので 遺品も少なく 記念館としては ちょっと寂しいかな
それと 日本語表記がないので 詳しい説明は判りません

イメージ 4
恋の歌を必死に歌っていた トリさん
でも ひろーい敷地に 池や 多くの緑があって 市民の憩いの場になってました
そんな 国父記念館へ 何を見に行ったかと いいますと

さぁ始まります
イメージ 6

孫文守る 衛兵さんの交代式を見に行ったのです
毎正時に行われている この交代式
毎度 こんな風に 見物客があつまります

大陸での 共産党との戦いに倒れた兵士を祀る 忠烈祠 と
中正記念堂 
そしてココ 国父記念館でやっているそうです
ツアーの市内観光だと 忠烈祠が圧倒的に多いのですが ツアーだと ちょこっとしか見れないのでね
今回は しっかり見てきました

イメージ 7

まずは 既に立っていた衛兵さんが ウォーミングアップを始めます
手首や足首を くるくる・・・
そして・・・

イメージ 8


隊長さん?と 交代要員二人 軍靴の音を響かせ登場
と、 このあと 交代セレモニーが続くのですが 逆光のため ほとんど写真撮れず・・・

銃剣をクルクル回したり からくり時計の人形のように? 色々な動きをして 交代し
隊長さんと お疲れ様の衛兵さんが退場して おしまいです
約20分の セレモニーでした