nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2016.2 その7

さて。
迪化街の散策を大体終えて、最後に寄ったのが ココ

イメージ 1

イメージ 2


実は ココも路上売店です
前日も昼ごはんが 肉まんだったのに・・・
2日連続 歩道上の売店です

グーグルマップに 妙口肉包 と表示されるほど
有名?な 肉まんと 四神湯(漢方スープ)のお店です

去年5月に行ったら 月曜定休日で
食べられませんでした

胡椒のきいた お味で美味しゅうございます

路上では有りますが 一応 プラ椅子もあるので
座って食べられますよ



この後、実は
あの、パッションフルーツジャムの 
海中行に行ったんですけど まさかの お休み

泣く泣く ホテルに戻りました










ホテルに戻って。
いったん お買い物を部屋において 徒歩10分の 同順発という スーパーへお買い物に行きました
母たぬきは ホテルで休憩



買い物から戻って・・・
今回のメインイベントです

イメージ 3

コレは 7‐11に貼ってあった ポスターです

2月は旧正月で6~14日がお休みだったのですが、 その後に ランタンまつりがあるのです
ネットでランタンまつりで 調べると
平渓の ランタン飛ばし
桃園の ランタンフェスティバル が出てきて 台北のランタン祭りの情報がなかなか無くて 困りました

ちなみに 平渓のヤツは 紙製の小型熱気球みたいのを 大勢でわぁーっと 上げるやつです

桃園のは 台湾政府がやってるのかなぁ?
毎年開催地が変わって 台湾各地を まわっているのだけど 2016年は桃園でやってたんですね

桃園のは 2月22日からで 帰国する日の夜から開催だから見れないし・・・
平渓のは、すごい人出で しかも郊外だから 母たぬきつれては ちょっと自信がない。。。

てことで、台北市主催?で行われる ランタンまつりを探し回りまして・・・
なんと 2月20~29日だったのです~(今回の旅行は2月20~22日)
台北灯節」で探せばよかったのか・・・



で。
花博公園で 行われていた 台北灯節 見てきました

イメージ 4

花博公園は 松山空港にほど近く 上空をかな~り低空で 旅客機がとびます

黄色い顔のある ひょうたんみたいのが 今年のモニュメントらしいです
申年なんで おさるさんです

イメージ 5


タブン きんとん雲 に乗っているのだと思うので・・・
孫悟空なんでしょう
さるだから・・・

くるくる まわってました

イメージ 6

こちらも おさるさん
京劇風孫悟空ですね

イメージ 7

これも 孫悟空だと思うけど
アニメのキャラかしら・・・

サル以外にも 色々展示してあったんだけど
思ったよりも 広くて スゴイ人出で
何がどこにあるか というより 
むこうに みえてる 巨大なランタンに どうやれば近づけるのか 判らない~~~って感じでした

レストランの予約もあったので
たぶん 半分くらいしか 見てないと思う・・・

イメージ 8

一般の人の 作品?
作った人のお名前が 手前に書いてありました

すごい人出ではありますが 花博公園は とても広いので
ぎゅうぎゅう って 感じにはなりません
広い分 全部見るのに 時間がかかるので 来年以降行って見る方は 時間をたっぷりとることをオススメします


レストランに向かうため 大通りに出てみたんですけど
交通規制がかかっていて タクシーを止められす・・・
2~300m公園から離れたところで タクシーを拾いました



向かったレストランは 

イメージ 9

これまた 王道

イメージ 10

トロットロ トンポーローです
お店の方は みんな写真を撮ることをしっているので カットする前に どうぞーと 待ってくれます

で。 ザクザクと。

イメージ 11

大胆に ハサミで 6等分
左に見えている ふわふわの 中華パンに挟んで 頂きます

絶品です。
油で手が汚れますが 気にしていられません (笑)

イメージ 12


あとは コレと はまぐりのスープを頂きました

この蔬菜鍋餅
しいて言えば すっぱくない高菜が 入った アチアチのパイです

たぬき母娘 3名では これでお腹いっぱい 苦しいくらいです
蔬菜鍋餅の ハーフサイズがあったら ちょうどいいのになぁ・・・