nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬうま台北記 2

前日の深夜1時頃 ホテルに到着し

シャワーを浴びて 翌日のイベント参加準備をし

起床は7時過ぎ・・・

やっと多少涼しくなった日本から

まだまだ暑い台湾の日中のイベント参加 ヘヴィーです・・・

 

とりあえず 朝ごはん

朝ごはん抜きで 炎天下のイベント参加はありえません

日頃は かるーく、てきとーに済ますワタクシですが

台湾来たら一食でも 手抜きしたくなーい

 

で、以前から目をつけていたお店に お馬さんを強制連行(笑)

f:id:nohohontanuki:20191207231853j:plain

 黒點鶏肉さんです

台湾によくある半露天のお店で

建物の軒下に仮設の椅子とテーブル置いて営業してます

 

お店へ行って キョロキョロしてたら

相席のテーブルへ案内されて 

「ニホンジン?」と聞かれて 日本語メニュー出てきました

こんな小さなお店にも 日本語メニューがあるなんて すごいなぁ・・・

 

で どれにしよう~と お馬さんと話してたら

食事中だったお客のおじさんが お店の人との間に入ってくださって

メニューを決めるの手伝ってくれました アリガトウ~

 

f:id:nohohontanuki:20191207231914j:plain

ビーフンの麺 と 鶏肉(部位が色々あったのでおじさんのオススメを)

煮玉子 と 青菜をつけました

 

お馬さん 「空芯菜に味ついてるかな?」

たぬき   「どうだろ? ついてるぽくない?」と話してたら

いままで ノーリアクションだった相席のお兄さんが 

身振りで ぐるぐるかき混ぜて食べると教えてくれました

 

お馬さん 台湾の人の親切さ フレンドリーさ 初体験でしたねぇ 

お味は シンプル イズ ベスト! な味付け

鶏は塩味だけ?な感じで 美味しゅうございました 

お馬さんも 大満足。

 

 

食後は ホテルに戻りながら 途中のコンビニで

イベント中の水分を 仕込み 

ホテルへ戻って チェックアウトして 荷物を預かってもらいました

 

今回利用したホテルは 

台北駅まで徒歩3分という立地の 

城市商旅站前館(シティスイーツメインステーション)でした

シティスイーツは 台北市内では ここのすぐそばに2ヶ所あり

一番古い(といっても10年ちょいか)南西館はこじゃれたシティホテルで

2回利用したことがあります

今回の站前館(駅前館)は今年できたばかりの新しいホテルで

朝食サービスもないし、とてもシンプルで きれいなホテルでした

 なにより 桃園MRT台北駅出口から 200mないという立地が便利!

身軽になって 駅に向かう途中の銀行で ATMで現金を引き出しました

デビットカードで 街なかのATMを使うことを覚えてしまったら

空港で両替窓口に並ぶのは 時間のロスだと 思うようになりました 便利よ~

 

f:id:nohohontanuki:20191207231932j:plain

さて、台北駅です

ホームに降りたら この混雑

ホームを歩いて移動するのも なかなかままならない程です

東京の通勤ラッシュ並の混雑でしたよ

このホームは各駅停車用なので 8割以上がポケモントレーナーですね・・・

空港へ行く人は 快速を利用するでしょうから。

 

親子で、恋人同士で、コスプレしたりして ピカチュウを持ってる人もかなりいました

みんな イベント楽しんでますね~

 

f:id:nohohontanuki:20191207232117j:plain

桃園MRTで 台北からひと駅目 三重駅です

目の前にある 新北大都会公園が イベント会場なんです

この時点で10時半くらいでしょうか?

炎天下の会場に たくさんの人が歩いてます

 

駅のホームが ギュウギュウでひしめき合っていたので すみっこへ退避してたら

こんなん見つけました

f:id:nohohontanuki:20191207232046j:plain

巡回した記録簿 みたいな もんですかね?

駅のホームに置いてあって いいものなのかな?

いたずら書きされちゃわないかしら

公衆電話のとなりにあったんだけど、まさか 忘れ物じゃないよねぇ?

それにしても かわいらしい表紙で なごみますわぁ

 

会場は とくにゲートも設置されてなくて 無料で参加できます

f:id:nohohontanuki:20191207232222j:plain

会場は とにかく 広い!

 

果てしなく続く ポケモントレーナーの列

並んでいる訳じゃなく みなさん牛歩で ゲーム中

すごいね 全員ながらスマホ

 

少ない日陰には・・・

f:id:nohohontanuki:20191207232159j:plain

ぎゅうぎゅう・・・

みんな木陰へ 逃げ込み休憩します

 

 

f:id:nohohontanuki:20191207232136j:plain

普段はこんな風に わんこ達の 憩いの場だったんでしょうけど・・・

ちなみに この時 リーダーらしき子が

「それ以上 近づくな」と 唸ってました

「ごめんね これ以上は近づきませ~ん」 と 

写真を撮ったら そそくさと離れました

台湾には 狂犬病もあるらしいので 野犬とはスキンシップできません・・・(悲

わんこ達がいる木陰は ニンゲンは遠慮してました

 

こんなに沢山の人がいる歩道の脇に

杭が立っていて よく見たら 「小心火蟻」的な言葉が・・・

ヒアリ? こわっ!!

 

小黒蚊もいるかもしれないし やっぱり 日本と似ていても

注意は必要だなぁと 思います

 

この日の装備は

歩きやすいスニーカー 夏用パンツ

麻の五分丈シャツ 

水で濡らしたテッセン柄てぬぐいを肩にかけて首を守り

日傘を差してました

てぬぐい すぐ乾くので ペットボトルの水で 濡らしながら歩きましたよ

 

それと 芝生がグチョグチョで座れない事を想定して 

100均で小さな折りたたみ椅子持参

冷感スプレー と 汗拭きシート

ペットボトル3本でした

 

会場には仮設トイレもたくさん設置されてましたが

ぜんぶ汗で出てしまうのか ぜんぜん行きたくならなかった・・・

水分補給 足りなかったのかな

熱中症対策としては もう少し飲まないといけなかったか・・・

 

f:id:nohohontanuki:20191208000723j:plain

更に 会場には休憩所が設定されてまして ご飯ゾーンも二箇所ありました

夜市文化の浸透している台湾

こういう時は 日本の屋台より 断然おいしいし

B級だけど バリエーション豊富で 安いです

 

f:id:nohohontanuki:20191208000807j:plain
f:id:nohohontanuki:20191208000746j:plain

無難に 葱油餅(ツォヨウピン)をセレクトしました


お店も足元が 水っぽくて大変みたいで

荷物を運ぶときに使うパレットが敷いてあり

私らがマゴマゴしてたら ソコで食べていいわよ~みたいに声かけてくれて

お客さん何組もで パレットに座り込み頂きました

 

おばちゃん アリガトウ

 

f:id:nohohontanuki:20191208003722j:plain

シロートながら

これだけ大量の人が スマホを使ったら 

まず ネットにつながらないという事くらいは解ります

という訳で 公園内には 台湾の大手キャリアのアンテナ車が沢山来てました

SIMで毎度お世話になる 中華電信さん

ほかにも沢山あるのね~

 

f:id:nohohontanuki:20191208003824j:plain

ピカチュウの人形のそばには舞台が設置されて

ずっとイベントを盛り上げる催しが開催されてましたよ

あっちいのに 大変だなぁ

 

f:id:nohohontanuki:20191208004050j:plain

食べなかったけど。。。

もう一箇所のお食事エリアには こんな 豚の丸焼きなんてものあった

 

あと ココナッツを割って ココナツジュースを売っていたので 買ってみました

少し青臭みがあって ぬるいと飲めないと思うけど 

よく冷やしてあったので美味しかったですねぇ

 

 

3へ 続く~~~