nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2015 10

目的の料理教室が終って その後の オマケです

料理教室が終って、センセが新北投駅まで 送ってくださいました
新北投は 台北から一番近い温泉街

初めて来た新北投で 温泉に入らないのは もったいないと
センセのオススメで コチラで 日帰り入浴 をしようと 訪れました

イメージ 1


センセのお父様が 時折 利用するそうなんですが。。。

受付の方 日本語で 申し訳無さそうに・・・
「現在 満員なんです・・・」

芋洗いになるほど どんどん入れちゃうことはしない
よい施設なんですね・・・クスン

この通りには 他にも日帰り施設がありますよ、と 教えて頂き 母とテクテク



イメージ 2



んで、最初に目についたのがコチラ

→コレは会食のご案内



そう、あの 能登の加賀屋さんです
台湾まで来て 日式の温泉もどうかと思ったのですが~
これ以上 探し歩く時間が惜しいし
母は って感じで 喜んでいるし
ここなら お値段以外ハズレってことはないだろうし、と。



イメージ 3












ちなみに お値段はコチラ
大浴場 と 貸切風呂で
平日・休日料金が設定されています

この日は日曜日だったので 大浴場でNT$1500でした
(二人でJCBの優待が効いて 2,700
 ビジネスホテルだったら ツインに泊まれる料金デス)


案内してくださった 中居さんは和服姿


あいにく 大浴場は写真が撮れないので・・
加賀屋の詳細はコチラ



大浴場には タオル・バスタオルはモチロン
ドライヤー・給水器、完備
クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・美容液まで揃っていました

窓からは 新北投公園が一望でき、ジャグジーやサウナもありました


温泉に入る気マンマン だったので 大満足です~







さてさて。
お風呂から上がると すっかり 台北も日が暮れていました。

帰国は またまた バニラエアの夜行便 (午前3時 桃園発 → 午前7時 成田着)
深夜まで 台北で過ごせるので この日もマッサージに向かいました

今度も リサーチの結果 日本人経営のお店
お店の名前は 今回は伏せるとして・・・

1時間のマッサージ と 足裏の角質取りをお願いしたんですね



マッサージは 定評通り 痛すぎることもなく (台湾の方は強いのがスキ) ゴキゲンで終了
角質取りの前に 足湯をつかい
角質取り担当のオジサンは 1人なので 母が先にやってもらいました

その間 店長さん(日本人)と しばし お話をしていて・・・
このお店 巻き爪治療もしていることが判明 

この話題は別記事にするとして・・・
私の角質取りの間は 
この爪問題で 角質取りのオジサンを交えての三者面談です
(角質取りのオジサンが 巻き爪治療もやってくれるんです)
面談というか ほぼ問診です

このマッサージ店は 日本人観光客御用達なのでー
足つぼマッサージを受けてる日本人ばかりの店内

私ら母娘だけ 角質取りをしていて ちょっと注目だったのに
爪の話で 大盛り上がりをする 私とオジサンと店長。

注目の的でした・・・



そして。
ワタクシが着替えをしている間に 母と店長さんが更に盛り上がってました




店長さんのご出身は 新宿なんだそうですが
母は 現役時代 新宿の百貨店勤務だったんデスよ

んで 店長さんが 子供時代に
百貨店内で 身柄保護されて 親御さん呼び出しされた時
保護してたのが ウチの母だったという なんとも 信じ難い過去が判明 



そんなことって あるー?
だって、約半世紀前の出来事なんですよ

そんな二人が再会するってのも オドロキだけど
(フツー覚えてないし、思い出しても話題にしないよ)

それが台湾の台北

マッサージ店の店長さん と お客 という関係で再会するって

もう なんというか・・・ めぐり合わせ、なんですかねぇ?



やっぱり 怖いけど 巻き爪治療 行っちゃおうかしら
3ヶ月たっても まだ ちょっと迷ってる
次回は GWです