nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

怪しいサイト誘導

今日も今日とて ネットの世界を ふ~らふら

最近のヒットは 盛岡市動物公園のツイート

「もっふもふであたたかそうです」 という表現が 正しいのか判りませんが
(だって たぬきさん達は 寒いから団子になってるんだもん)

たぬきの毛皮はとても暖かいそうなので 私も混ぜて欲しいと思わずにいられません
なんだか 「 なかよし家族 」 って感じがして ほのぼのしちゃいます




さて、本題 

台湾の情報を漁っていまして・・・
春水堂さんのHPから リンクをポチっと したら

突然 グーグルクロームの アンケートが・・・

「ん?」

アンケートの内容も 
いつも使うブラウザは?とか
次に使う頻度の高いブラウザは?とか
それっぽい内容。

3~4問でアンケート終了

で、出てきた画面が コレだ。

イメージ 1


なんだか これだけだと 75ドル相当のコンテンツを視聴出来るように見えます
ここをクリック を 押してみると Lilplay ってサイトへ
すると サービスを利用するには サイトへの登録が必要とな。


ここまでは クロームの調査だと思っているから 
LilPlayって グーグルさんの サービスなのかなぁ?と 一瞬は思った

でも グーグルのサービスって ID共通じゃないのかなぁ???と 思いとどまり
LilPlay でぐぐってみたら

これが トップに来た

なーんて記事もあり クローム利用者だけでなく Firefoxでもやってるらしいですね・・・


(お試し無料と誘い、自動継続、中止の手続き料金を取る)

という 表現をされているので 
この方法とは違うやり方で引っかけることもあるのかもしれません

ロームやFirefoxのアンケートを装っているので
つい警戒心の隙をつかれてしまうってのもあるのかな

全く関係のない 一般のサイトからの 遷移中に 
別タブが開くあたり 本当にアンケートなのかしら。。。

なんにしても 私の感覚では 詐欺だと思うし
引っかかる前に 気づいてよかった・・・

IEでも その内出るかもしれませんし 
皆様 自分を守るのは自分。で 警戒心を怠りなく!!