nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

淡路島産。

気づいたのは たぶん 3月2日(金)
3月4日(日)楽天さんで 終日セールやってたんですの。
テレビCMまでやってたそうですねぇ~~~

半額商品が数万点とかなんとか・・・?
目玉商品として 車まで 半額で 出てたらしいけどー
免許すら持ってない ワタクシは そのへんには 全く興味を引かれず。

でも、普段買っている モノが 安くなっていたらいいなぁ~と チェックしてみようと 
午前0時をまわった頃 検索してみたんですのん。

サイト 重っ!!!

どうかすると 商品ページにたどり着くことさえ できない状況。
うーむ。
そんなに お買い得品が あるんじゃろか・・・と ふらふら サイト内を巡っていたら
リアルタイムランキングの 食品の一覧に たまねぎ





なんて 地味 な・・・?
そんなに 安いんか??? と 逆に興味をひかれて 見に行ってみたら
コレだったのね


淡路島の」たまねぎ。イメージ 1
淡路島って たまねぎが特産なんですね・・・

ちなみに これのお値段
送料込みで 3kg 1050円でしたの。
んで。
2口、要は6kg買うと 4kgのオマケが付いて
10kg箱で届けてくれるという・・・

確かに 安いけど。。。
それで ランキング入っちゃうほど?と 考えていたら
思い出したんですよ 母たぬきの こだわりを。


母たぬき 現役時代は百貨店勤務だったこともあって 
美味しい物に詳しいのですが。
先日も記事にした 30年?近く探した 「もみもみすり身 倒産事件」でも 判るように
好きなものは 執念深く? 探しだして 追いかけて 買ってるみたいです。。。



淡路島産のたまねぎ との 出会いは。。。

あのカレーで有名な 新宿中村屋さんの バイキング。
私は 一回しか行ったことないので よく覚えてないのだけども~
そこのサラダに 淡路島産のたまねぎが あったそうなんですよ。
オニオンスライスでね。
それが 甘くって美味しいって 何回も行っているウチに
中村屋さんの お店の人に

・淡路島の契約農家で年間分を作ってもらっている
・お店で使い切れない分はお客様へ、年に一回販売する

って 聞きこんできて その日を待ちわびて 箱買いするようになったんですよ。
しかも 仲良しのお友達へ お届けまでしていたらしい・・・

我が家の床下収納に 普通のたまねぎとは 別の紙袋へ入れられ
大切に 使われていた たまねぎ・・・




楽天さんの セール品
おなじ たまねぎ なのかしらん????

と 悩んで、 「明日 母たぬきに 聞いてみよう」と 一旦 休憩。
小一時間後 もう一回覗いたら・・・
完売してましたーーー




日が昇って翌朝、 落ち着いて 「淡路島 たまねぎ」 で楽天内を 検索かけたら
ぞろぞろ でてきた・・・
しかも たまねぎ専門店とか ある。
お値段も 2,000円で10kgとかも ある。
サイズとか 品質とか 違うのかもしれないけども・・・


そこまで 調べて 母たぬきに 報告&確認
中村屋のたまねぎは 特別な品種なんかいねぇ?」 と。
母たぬきも そこまでは知らなかったらしく
とりあえず ふつうのたまねぎとしても お安いので 買ってみよう・・・と いうことになりました。

そして。
とりあえず。 で、買ったのは 2011年産の貯蔵たまねぎ だったのですけどねぇ

新たまねぎ の 予約もしてまして。
いつも 中村屋さんで買うのは 新たまねぎだから 5月分新たまねぎの 予約もしまして。

そこまで 買ったら
ついでに いつも送ってあげる お友達にも 配送して・・・てな 話になりまして
新たまねぎ5kg × 2ヶ所 配送予約。









合計 たまねぎ 30kg


前にも そんな感じで 酢を大量買い しましたっけ・・・
通販って 怖いですねぇ