nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

防災用品 2012 その1

社員旅行の記事を書かなきゃなぁ~と 思いつつも。

なんだか、妙に 忙しい。
というか、1月の風邪が 長引いて やっと治ったのだけど~
まだ 回復しないまま 旅行行って 暴飲暴食したもんだから ずーっと 胃腸の調子が 悪いんです。
(ちなみに 現在は 母たぬきが貰って かかってます)

なのでー 妙に疲れやすかったり
ヤル気が起こらなかったり で。 
記事が書けないんだと 思う。


それなのに ネットのお買い物だけは してます


3年以内に 大きな地震が来る確率 70%だっけ?
アレを聞いてから なんとな~く 漠然とした 不安にとっつかれましてねぇ
2年ほど前にも 東京に大地震が来るという ウワサで 情緒不安定に陥り 防災用品を集めたんですが
あの時は なにから手をつけたら良いかも判らず かな~り 浮き足立ってました

今回はー 震災に学んだこともあり
あれこれ ネットでウィンドウショッピングしてた物の中から 買いました

一つ目は これー
イメージ 1イワタニのカセットコンロ
ちっさいんです
半分の大きさなんだってー

セットするガスボンベも 小さいタイプなんだけど
普通のボンベもセットできるので 安心。

五徳が小さいので 使用できる鍋は
直径20センチまで、です。

非常持ち出しするなら小さいほうがいいし
保管もかさばらないから
それに デザインもかわいいの~


さらに、このコンロの売りはイメージ 2

炎の向きが 内側に向かって出るので 熱効率がいいんだって~
商品名は 「カセットコンロ カセットフー エコジュニア といいます
内炎式の 普通サイズのコンロもあるのだけど 小さいほうがデザインも かわいい

最安検索では、たしか ●マ●ン だったけど
楽天さんに 小さいボンベ2本付けてくれて 送料込みって トコが あったので
そちらで 買いました



インスタント食品 や スープを準備しても お湯がなけりゃ 温かい食事できないからねぇ
疲れてる時は 消化機能も落ちていて 温かい食事が欲しいから
これが あると うれしいです

ま、使わないで済めば それが 一番いいんですけどねー