nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行記 一日目(2012.4.28) その2

竹子湖へ 着きまして。

イメージ 4湖と 名前にはありますが、湖ではありません。
延々と お花畑が続く地域で 
春のカラーは 特に有名なようです


カラーって ウチにも咲いているのですが
ウチのは 背丈が小さいんですよ
30センチくらいかな?

お花屋さんで 売っているのは 
1mくらい 丈の長いものなのにねぇ?と思っていたら。
育ってる環境が ちがうのね。

竹子湖は まるで田んぼの様な ぬかるみで育てていました
カラー狩りできるくらいには あぜ があるんですけど。

こーんなに 深い。

カラー狩りしてる人たち
ぬかるみに はまらないのかなぁ?
不思議・・・
イメージ 5








カラーって
水芭蕉に近いって聞いてたけど
どっちかというと
里芋、ですね・・・

葉っぱといい、増やし方といい・・・


イメージ 6
これ 苗のようなんですが・・・
タロイモもこうやって増やすらしい。
収穫した芋の葉を こうして 芽の部分だけにして
ぬかるみに 刺しておくと 増えるって 
テレビで見たことあります。

里芋の増やし方は 知らないけど
似たようなもの、なんだろうなぁ

海芋・・・意外と正しい名前かも。




芋だろうが キレイなものは キレイです
イメージ 7



イメージ 11





イメージ 8





イメージ 9



さてさて。
ランチですが、こちらのお店で 頂きました。
イメージ 10苗榜海芋園
簡易な屋根の下 屋外で 
カラーを眺めながら お食事ができる。という お店です

写真右下に赤文字で 
毎人基本 消費150元」 と表示されてますが
入園料?が 一人150元かかります。
お支払いをすると 150元分のカードを くれるので
中での 飲食代に使える というシステムです。

外にもカラーは沢山咲いているのですが
ここは 園内もキレイに整備されてて 素敵でした。

イメージ 1






レストランの席について
メニューに 食べたいものを記入して
レジに持っていくんです

お店のおばちゃま お勧めの
竹筍冬瓜鷄という スープ

念願の過猫(台湾のわらび)

在台湾の方のブログで美味しいと書いてあった
炸豆腐(揚げ豆腐)

それと白飯を一つ お願いしました。


過猫の炒めもの と 炸豆腐

念願のわらびは やっぱり美味しい^^
(たぬき母娘は山菜好き)
イメージ 2揚げ豆腐は お豆腐が卵豆腐?って感じでした
あつあつで 美味しかったです

白飯は
奥にある紙の取り皿に一杯でした。
お疲れの胃腸なので
二人でひとつで ちょうど良かった

お勧めのスープは
写真撮り忘れたのだけど~

テーブルの脇にミニコンロが
ありまして
鍋ごと 登場

グラグラ煮え立つ
鳥と冬瓜のスープでした
お酒の香りが強かったけど 
美味しゅうございましたよ





イメージ 3
お庭は こんな感じで
カラーだけでなく いろんな花が植わっています。
夜はライトアップもしているらしいです。

レストラン以外にも
屋根のある テーブル席があって
台湾のコーラスグループ?が
ギターの伴奏で 歌ってました ほのぼの~

ところで、屋外とはいえ 
屋根のある苗榜海芋園の レストラン
席に着くなり ここまで 何とか保っていた 
曇天が 耐え切れずに 
バラバラと 大雨になりました

強力な晴れ女の 母たぬき
そこそこ晴れ女の たぬき

屋根のある所に ついたとたんの 
本降り雨でしたよ

食後は 苗榜海芋園のお庭を散策
母たぬきが テーブルで休憩していたからか 
雨はやみませんでした

そして
帰ろうと お店を出たら・・・
やんだ