nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行記 一日目(2012.4.28) その1

はい、今回も 台北滞在です。
旅行は 二泊三日の日程なんですが、 初日の飛行機が羽田発7時10分とゆー 早朝便
巣穴から 始発に乗っても間に合わない! ということで
空港そばのホテルに 前泊しました。


東横インに宿をとったんですが。
(旅行とは関係ない話なんですけどー)
ワタクシ アメーバピグのピグライフって ゲームやってまして。
せっかく パソコン持ってきてるから ホテルから繋ごうとしたら ブロックされてんです。
びっくり
聞いた話によると ホテルでオフ会をしないように ゲームサイトをブロックしてるそうな。

んで。 どうしたか。
7SPOTって 無料の無線LANサービス? があるんですが 会員になってましてー。
羽田空港東横インって 
通りを挟んだ 目の前にセブンイレブンがありまして
部屋でも 弱々しくも 7SPOTを拾うんですよ。
そこまでして ピグやりたいのか? と聞かれると 微妙なんですけど(笑)
なんか 出来そうで できない?とか なると 燃えちゃうんですよねー。。。

普通に仕事をした金曜日。
普通に帰宅してから 晩御飯を食べてから 電車でゴトゴト移動して
ホテルにチェックイン
唯でさえ 目の回るようなルーティン業務で 疲れが溜まってるし
旅行準備の 調べ物で 寝不足だってゆーのに
1時位まで ネットをピコピコ

寝不足ーーーーー アホです・・・



イメージ 1はい、当日でございます。
東横インを選んで 前泊したのは 
ホテルからの 無料送迎があったからなんですが
早朝にも関わらず
大型バス ぎゅうぎゅう詰めでした。。。

とにかく 4時に起きて 荷物詰めて 
チェックアウトして バスに乗って。

イメージ 2




空港へ4:45の送迎バスに乗って
到着したら ガラガラ~~~ (当然か

寝不足で 正常な判断力がない所に 醤油の誘惑に負け・・・
なぜか 朝から 醤油ラーメン

もちろん 飛行機に乗れば機内食もでるんですがね。。。

去年の悪夢の記憶が よみがえり
葛根湯ものんでおきました。

寝不足のワタクシは
ひたすら 機内で 爆睡。
体力 温存せねば・・・




イメージ 3さあ。
10:00 台北着 ということで
朝が早かった分 一日目の観光も しっかりできます。

ちなみに今回の宿は フォルテオレンジビジネスホテル
日本人が沢山集まる 中山地区なのでなにかと便利ー


とりあえず ホテルへ行って
荷物を預かってもらいまして
MRTに乗って 中山駅から北投駅まで 移動です。(約30分

以前 東北号の記事を転載したとき
車内が広い という 感想があったので 撮ってみました
少し 幅がひろいのかな?

座席はプラスチック製で 
右手の紺色の席がシルバーシートになります
台北のMRTは たしか開業して20年は経ってないので
キレイですよね~




イメージ 4初日に目指すのは 竹子湖という場所。

MRTで 北投という駅までいって バスに乗り換え。
→ この 小9という バスが直通です

バスの乗換えは難しいかな~と
直通バスがいる、北投まで行ったのですが
この小9 本数が少なくて 待ち時間が長い・・・

そこで バス会社の案内お姉さんに聞いてみました
そしたら 
「陽明山まで行く この臨時バスに乗って 乗り換えなさい。」と。
たぶん

イメージ 5





陽明山は 春のお花のシーズンで
渋滞がすごいので 交通規制がかかるほど。
臨時バスも沢山走ってます

そんな臨時バスで 乗り換えポイントまで行き
また竹子湖の切り抜きを見せて
「あのバスだよ~」と教えてもらい
← このミニバスに乗り換えました

この地域を走っている 大南ってバス会社は
主要バス停に 案内人を沢山配置してくれていて
行楽客の交通整理してくれるんです~
これがまた 台湾の人だから おおらかで 親切



陽明山は そんなに高い山ではない、と 聞いていたのですけど~イメージ 6
これが結構 標高が高い。
北投は温泉街なので 
途中 箱根の大涌谷の様な 噴煙を上げる谷を通ったり
巨大なシダ?が ワサワサ生える森の続く 山道を 
エンコラ バスは登っていきます

更に、乗り換えた先は 道も狭く 
山道も急で 大型バスではお尻こすっちゃいそうです。
小一時間で 竹子湖へ 到着~
13:40位でした~

山の中とは 思えない 結構な人出
結構な 観光土産店の 数

で、何を見に来たかといいますと。






イメージ 7

台湾では 海芋 と 言うそうで。
日本では カラーと いいますね



イメージ 8
こんな風に 自分で刈り取って楽しむ事もできます
日本まで持って帰れないので みてるだけ~ でしたケド
残念・・・
カラー狩り してみたかったなぁ


イメージ 9











もちろん こんな風に お店で買うこともできます


竹子湖ランチは 次回に。