nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの青森旅行記1

かつて 世界の辺境を旅するのが趣味だった頃
旅行会社のパンフレットを観て惚れ込んで 出かけたのが 黄龍九寨溝

イメージ 1
これは九寨溝の樹正寨ってトコですね

真っ青な湖や鍾乳石で出来た滝が延々と続く谷で
チベット族の方々の聖地なんですが

そこへ行った後に 知った 東北の白神山地にある 青池
ときどき JRのキャンペーンでポスターになっていたりするんですけど
九寨溝の一番青い湖にも負けない 東北の小さな湖に いつか行ってみたいと 思いつつ・・・
15年も経ってしまいました

母たぬきとテレビで見るたびに 「 いってみたいねぇ~ 」
と 言っていたのですが 日本ならいつでも行けるよねと 気楽なものでしたの
イラクも行けなくなっちゃったし。シリアも行けなくなっちゃったし。。。)

でも そろそろ母から 「 (体力的に)もう行けないなぁ~ 」 という発言が出るようになり
これはヤバイ 別の意味で 本当に行けないか? と 調べだしたのが 去年の春先か・・・
汗かきたぬき母娘としては たとえ涼しい山でも 真夏はしんどいだろうと
GWあたりを考えたのですが・・・

GWって混んでそう・・・ と 外して
5月26(金)夜出発~5月30日(火)の5日間で企画しました
同じ行程なら パッケージツアーだと二泊三日で回れそうですが
体力のないたぬき母娘が
花を見ながら 写真を取りながら ま~ったり回った5日間です

調べていく内 判ったのは
白神山地の本格的観光シーズンは 6月からだったということ
5月では一部の道路が開通していなくて マザーツリーまで行くことが出来ませんでした
便利な 青森-白神間を毎日走るバスも 6月からなので
これから春先の計画される方は ご注意下さい
(道路の開通は、積雪などの状態をみて毎年変化するのでネットで調べたほうが良いです)

さて。
5月下旬のお休みも取って さあルートを決めます
当初、秋田空港へ入り、青森へ抜けるコースにするつもりでした
日本海沿いを走る五能線に乗るつもりだったので~
全線走破したかったのよねぇ

ただ、企画中にテレビドラマに出てきた 青森の仏ヶ浦へ行ってみたくなり
アレコレ調べている内
最初に青森へ入るコースに変更
帰宅時間とか総合的に判断して 秋田へは入らず 青森空港から帰京することにしました




という訳で
5月26日(金)です

と言っても、通常通り仕事をして、母たぬきと羽田空港で待ち合わせ
搭乗口のソファで 途中で仕入れたサンドイッチと
空港の自販機で買ったスープで 晩御飯

イメージ 2

すっかり暗くなった 19:55発青森行きで 離陸です

イメージ 3

東京上空の写真

青森まで1時間15分のフライトで 21:10到着予定でした
ほぼ定刻で着陸態勢に・・・

と!
ぐぉぉぉぉぉぉぉ~~~~
と急上昇して 回避

台風でグルングルンしながら着陸したことはあるけど
着陸を中止したのは初めてで
機長からのアナウンスがあるまで 「何事っ!?」 とビビりまくってました

北の将軍様が バンバン変なもの飛ばしてるし、ねぇ。


なんでも 濃霧で、滑走路が視認できなかったので・・・ということで
青森上空で グールグル 旋回
30分位旋回してたでしょうかねぇ
青森以外の空港降りたら どーしようかと思った・・・

結局定刻から1時間弱遅れで 着陸
青森までのバスに乗り ホテルに着いたら シャワーを浴びて パタンキューでした