nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行記 一日目(2012.4.28) その3

カラーを見終わって。
バス停まで ふ~らふらと お店を冷やかしながら 歩いていきました。

ランチのお店の そばにも バス停はあるっぽいんだけど
そこから ちょっと歩いた所が 始発なのか?
バスが溜まっているのが 見えたので
数百m 歩きました。

イメージ 1その途中で 見つけた コレ 

窯焼き?焼きいも

実はワタクシ
焼きいもが好きではありません
水分の少ないポクポクした食べ物は、
どうも飲み込む時・・・ねー・・・

今までも この焼きいもは見たことがあったのですけど
そういう訳で 買ったことなかったの
正直、台湾まで来て 焼きいも~?と。

でもでも、すごく美味しいという
おすすめ情報があったので
小さいの 一個買ってみました

イメージ 2
バスに乗って きた道を 戻ります。

竹子湖へ向かう時にも使った
乗り換えポイント です。

赤い文字で バスの番号と
行き先が ばっちり書いてあるので
案内人のおじさんたちがいなくても
分かると思うけど

おじさんたち お客さんが並ぶと
サッと プラスチック椅子を出してくれます

でも、ココ キケンな場所だったワ
雨対策で テントを張ってくれてるんだろうけど・・・
頭上の木々から ちっさい 虫が つつつーと 降りてきた ギャー・・・
テントがなかったら・・・恐ろしいことになりそう。


ココで ホテル近くのマッサージ屋さんに デンワで予約しました。
日本人経営者で 日本人が多く利用する 美楽健康中心
ワタクシの携帯は docomoなんですが、海外利用ができまして。
いやー 海外の出先から 携帯で 予約電話ができるなんて~~~♪と 思いつつかけたら
出た人 いきなり日本語で びっくりした・・・
間違って日本に国際電話しちゃったかと 思った・・・

寝不足だったので 施術中は 爆睡
安眠してたんだから 痛くなかったんだと おもう・・・
気持よかった けど 「上手でした!」 と 言い切る記憶がありません
なので、写真もありません



マッサージやさんを出たのは7時頃。
夕食のお時間ではありますが、

5時頃に ラーメン食べて。
8時過ぎに 機内食つついて 
10時に 満腹 で 台北到着。
そして 15時頃に ランチ。

お腹が空きません・・・

という訳で ホテルまでの道すがらにある 春水堂へ

リアルタイム記事でも 書きました 
元祖タピオカミルクティーのお店です

でも、土曜の夜なので 超混雑。
テイクアウト してみました
イメージ 3

手前がタピオカミルクティー(珍珠奶茶)
すんごく甘ったるい飲み物って記憶があるんだけど
さすが 元祖?
紅茶の香りがちゃんとして 美味しかった~

右手奥が愛玉ゼリー入りレモンティー愛玉檸檬緑茶)

左手のものが、揚げもちと書いてあった。。。
(如意年●)と中国語表記
英語表記では rice cark と。 (ちがうよねぇ)
食べてびっくり 中には ぎゅうひの様なもちと あんこがー
甘い晩御飯・・・

イメージ 4




そして。
これ  が 焼きいもです。

オレンジ色
水分大目で ほっくり しっとり
焼きいもではあるんだけど 日本のいもとは 違うね!
しかも 皮に 蜜が滲み出るほど 甘いんです

今まで買わなかった事を 後悔するほどですよ~~~
イメージ 5





竹子湖だけじゃなく。
台湾の歩道は 建物の一階を えぐるように
屋根付きのところがおおいのですが
その道端の歩道で
こうやって 釜持ち込みで 焼いてるんです

・・・釜 車で運びこむのかなぁ?
朝はいなかったけど・・・

冬の味覚らしいですが まだまだ 味わえるようです
後日 このおばちゃんからも 焼きいも買っちゃった



初日の 晩御飯は 以上です。(笑)