nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行記 二日目(2012.4.29) その1

二日目です。
ホテルの宿泊に 朝食は付いているのですがー
簡単な食事で、大陸からの団体さんと一緒になると 大変なことになる・・・という クチコミを読んでいたので
宿の外で 朝食を取るつもりでした。

でもざっと見た感じで コレを食べたい!というほどの物も 見当たらなかったのでイメージ 1
(きっと 朝食やさんは あるんだろうけど、みつけられなかった)
昨夜テイクアウトした 春水堂さんへ~~

一階の席は 八割埋まっていたけど
眺めのよい 二階席に 行ってもいいですか~?と 聞いて
トコトコ登っていったら。

誰もいな~い

お隣の公園の緑が 見えて
爽やか~な 店内です

春水堂さんの注文システムは
席について、メニューが書いてある紙に
書き込んで 各階にあるレジでお金を払って
出来上がりを持ってきてもらう・・・という流れ

日本人も多いので 日本語メニューもあるのだけど
イマイチ判りにくいものもあって
中国語メニューも貰って つけ合わせて選んだほうが無難です

前日、テイクアウトした時、暖かい揚げもちと、冷たい飲み物を
同じ袋に入れたためなのかー?
使用済みのメニュー(注文票)を畳んで挟んであったのー
そこには・・・
イメージ 2

こうやって リクエストするものらしい・・・ ほほー
こちらでは 氷が 「冫」へん なのね
上から解説しますと 
冰飲鉄観音    中サイズのアイス 氷少なめ 砂糖半分
愛玉檸檬緑茶  小サイズのアイス 氷少なめ 砂糖1/3
翁翠檸檬茶    中サイズのアイス 氷なし 砂糖なし
って ことになりますね~
「+珍珠」って書くと タピオカ無しの飲み物に追加できるみたいです


愛玉ってのは あの愛玉子 オーギョーチーのことです
タピオカミルクティーのタピオカみたいに コロコロ小さく切って飲み物に入れてあります

んで、まねっ子して 頼んだイメージ 3
朝食セットです
手前 全麦花生吐司 セット 
奥   台式羅蔔[米羔] セット

手前はつぶつぶのあるピーナツバター
を塗ってから焼いた 厚切りトースト

奥は 正直なにが出てくるのか判らずw
ホントーは大根餅にしたかったんだけど
売り切れで、とりあえず頼んだら来たの
う~ん
チキンナゲット かしらん???
フライドポテトが添えてありました

季節のサラダと 目玉焼きが付いて
120元
飲み物を頼むと55元とあったので てっきり 飲み物が55元なのかと思ったら~
飲み物の値段が55元引きということらしい。
と言うことで 全部で285元 だったと 思う

食事の内容としては まぁ至極普通ですけど。
この環境で このお値段(1元=約3円)
台湾は 物価は日本と変わらない部分も多いけど 食べ物のお値段は 安いと感じます


食後 一旦ホテルに戻りまして。
本日の観光へ向かいます。