nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行2013.8.13 その1


イメージ 1

8月13日のお盆休み!
今回も 母娘旅行です
いつものごとく 在台時間を なるべく伸ばすため
羽田7:10発 - 台北 松山空港10:00着の 飛行機を利用しました

今回 入国すぐ 空港でしたことは
1. 旅行者案内所にて、下調べで判らなかったことを、電話で聞いてもらい
2. 中華電信カウンターにて・・・
イメージ 2

これの7日間パックを購入したこと~

いまだ、ガラケー愛用者のワタクシ
今回から 旅行に モバイルPCを持っていかずに済ます為 タブレットを導入しまして。
お馬さんの指導の元、 空港で 台湾で通信できる SIMカードを買ったんでございます。

台湾では 旅行者向けの無料Wi-Fiサービスがあるんです
台北フリーとか 色々種類もあるようですが、空港で全部まとめて申請も出来るらしい
べんりー
でも、今回の訪問先が 山ん中であったため そういう公共Wi-Fiが使えるか判らなかったので
中華電信のSIMを買ったんでございますの
7日間使い放題で、450NT$なので~ 日本円で1450円位です

中華電信のカウンターにいた お兄さんは 英語しか話せないようでしたが
ネットで調べていた 上の写真の表示版を 指差しと単語のみで 申し込み完了
あとは タブレットをお兄さんに渡して 設定してもらいました
一回で設定が上手く行かず
「これ、ホントにSIMフリーか?」と 聞かれるという トラブル?がありましたが
お兄さんが アレコレいじって 解決してくれました
ありがとお~~~~ 世話のやけるたぬきで ごめんよ~

タブレット導入のメリットは 
自作ガイドブックが いらない
翻訳ソフトが つかえる
地図を見る時 スマホより画面が大きい
ネットでの調べ物が 町中でもできる~ あたりですかね。。。
グーグルマップで現在地がでるのも 面白かったですねぇ 迷子になっ時、便利!
ただ、自作ガイドブックよりは 確実に重いです(笑)

イメージ 7



通信状況が悪いことも想定して 
一応 出発前に 
必要な地図をスクリーンショットで保存

台湾では 安心してタクシーに乗れるので
こうして住所を表示しておいて 見せれば
ほぼ100% 目的地に連れて行ってくれます



イメージ 8












バスや列車のダイヤも 
事前にエクセルで表にしておいたものを
パソコンでスクリーンショットで画像として保存し 
タブレットに入れておきました

こんな感じ。

下調べが大好きなので 
こういうものを 作るところから 
旅行ははじまっているのです

なので 普段から在台のブロガーさんのところへ 度々出没させていただいて
日頃から情報収集に 励んでいるのであります





さてさて。
空港を出て、まず 向かったのが
イメージ 4台湾といったら    これでしょう! 
の マンゴーかき氷です

マンゴージュースを かき氷にして
マンゴーシャーベットと パンナコッタと

マンゴーたっぷり 乗ってます



イメージ 3










こちらは
翡翠青檸綿花甜
龍井茶のかき氷に 愛玉ゼリー
パッションフルーツのシャーベット
青マンゴーの凍らせたもの? が乗ってます

龍井茶が さっぱりとした後味で
美味しかったです

「ICE MONSTER」
住所 台北市忠孝東路四段297号
電話番号 (02)8771-3263
営業時間 10:30~23:30
休業日 年中無休
クレジットカード カード不可
日本語 日本語不可


永康街にあった かき氷の有名店が 国父紀念館駅そばに移転したのが 一年くらい前
すんごく並んでいるという情報もあったので 躊躇したんですけど
母たぬきが 「たべた~い」 と言うので 行ってみました

お店の前に ちょっとだけ人が居たけど 入店前に注文を聞いているので 並んでいただけみたいで。
午前中なだけあって 空いていました

ところで この 「ICE MONSTER」 って名前になったお店
高級なお店?では ありがちな 最低消費額が設定されています
移転前はなかったのにねー
一人120元(約400円)だったかなー?

入店前に わざわざ注文確認してたのは そういう訳なんだと 思うわ。

だって 写真のマンゴーかき氷のお値段220元
二人でシェアしたら 120元/人にならないのね
だから 2つ注文して下さいって 食い下がる。

内容を考えると 日本人の金銭感覚では 高くないけど
食べ物のお値段の安い 台湾では 破格の高さ
二つ注文したら・・・ねぇ?

今までの経緯を知っていると ちょっと考えちゃうシステムです。
そう。
食い下がってみたんですよぉ? 一人一つは食べきれないです~って。
でも 日本語メニューまで 出してきて
「一人120元は注文して下さい」を 指さされちゃうとねー

なんだか とっても 残念な気分でした
美味しかったけど 次回は別のお店行っちゃうかもなぁ・・・



すっかり お腹が 冷えてしまって
次に向かったのは 「ICE MONSTER」 から すぐのところにある お持ち帰りご飯やさん
「巴克斯」
台北市延吉街137巷30號
02(2711)9925
MRT國父紀念館駅から歩いて5分弱
月~金 7:00~13:30、14:30~19:30
土    7:00~13:30、14:30~17:00
日曜   お休み
イメージ 5
大好きな 蛋餅の美味しいお店です
小さいお店なので 一回素通りしちゃった

新幹線の中で 食べようと思ってねぇ

イメージ 6













頼んだものは 
綜合蛋餅  麗菜蛋餅
左が 総合で ハムとチーズが入ってます
右は キャベツ入り

キャベツ入りは 野菜の甘みがでて美味しいです
総合は想像通りのお味ですが

そもそも この
蛋餅 卵液に恐らく 片栗粉や小麦粉を入れて焼いた
チヂミのような・・・ でももっとモチっとしてて・・・
カリッと焼きたては とても美味しいんです
新幹線まで持ち込んだので ちょっと しなってなってしまったけど・・・
母たぬきも よろこんで食べてましたよ


小袋は お店オリジナル?のラー油です
具が沢山入っていて、食べるラー油っぽいかな~
辛いもの苦手なワタクシは ちょびっとだけ付けて頂きました