nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

台湾旅行記 その7 2011.02.27

前夜 高熱に 死んだよう寝てしまった ワタクシでしたが
さすがに 早寝したので すこし早めに目覚めました

今日は帰国です。

イメージ 2前日 猫空でテクテク歩いて 汗ばんでいたし
熱で汗もかいたしで
まだ寝ている二人を なるべく起こさないように 
コソコソ シャワーを浴びました

二人が買ってきてくれたお薬が効いたのか
熱は下がった模様
ワタクシの経験上 一晩熱を出せば あとは回復・・・なので
ムリをしないで ゆっくり 本日のスケジュールをこなすことにしました

イメージ 3て ことで ホントーは
外の 朝ごはんやさんに
行きたかったけど
ホテルに付いている 朝ごはんです

ちっさいビジネスホテル規模なので
あまり種類もありません
が、中華圏のよいところは おかゆがあるところ~
もちろん おかゆを頂きました
んでも にくまんも食べちゃったケド・・・
味は・・・ふつー。びっくりするぐらいに普通の肉まんでした。



さて、荷造りをして チェックアウトします
で、荷物をフロントに預けて お買い物へ~~~
ホテルからは タクシーでも5分位
台北のタクシーは日本に比べて安いのと
イメージ 4目指すお店が 駅そばじゃないので 近い順にまわります

まず、目指すは PEKOE ってショップです
http://www.yilan.com.tw/html/modules/mymall/index.php?cid=20

もともとは 台湾人の美食家が ファンの要望に応えて始めたネットショップだったそうなんですけど~
人気が高く 実店舗を構えるようになったんだそうです
台湾国内の 美味しいもの 無添加ドライフルーツとか 香酢などなど・・・拘った品揃えです~
海外の商品もありまして ジャムやチョコ
日本のお茶 や 柳宗理のお鍋まで扱ってます 

イメージ 5こちらでは
ハイビスカスローゼスの
蜜餞を買いました
淡水では量り売りを自宅用に買ったのだけど~こちらは小分けパックがあるのでお土産用です

これを買いたくて 散々ネットを検索して~このお店にたどり着いたのです
帰国したら 台湾情報サイトにも お店が紹介されるようになってました
台湾のサイトをあちこち探していたら
イメージ 6このハイビスカス 作り方までネットには紹介されていたよ

ハイビスカスローゼスの実がなったら、種を抜き ガク部分だけを
一晩塩漬けするか 軽く湯通しして 砂糖漬けにするんだって~
この商品の説明を見たら 塩の表示があったので これは軽く塩漬けしたあと 砂糖漬け・・・のパターンですね

甘酸っぱくて 美味ですよ~
このお店では 他にもマンゴーやパイナップルのドライフルーツを買いました


イメージ 7
さて、憧れのPEKOEの後は
今回二件目の パイナップルケーキの人気店です


イメージ 8佳徳?餅です

ここの一番人気は
クランベリーパイナップルケーキ
形の残ったクランベリーが、ゴロゴロ入っています
パイナップル餡も周りに少し入っているようですが
外のクッキー生地が胚芽が入っているみたいな感じですね

他にも色々種類がありま~す

さて、お土産もかなりな重さに(笑)

パイナップルケーキやさんの並びに マッサージやさんを発見
6星集足體養身會館 という お店です
台北市内に 数店舗ある 比較的大きなお店なので 安心感あり
豆ちゃん 初 体験の 足つぼマッサージをしてみました
下足箱に靴を預け
1階で足湯をしたあとはお茶を貰って、2階へ
後は ぐりぐり・・・ 主に母たぬきが悶絶してましたが。
終ったあとは ホットタオルで巻き巻き 拭き拭き していただいて 終了~

そろそろお時間なのでホテルに戻って・・・

フロント脇の 応接コーナー的ソファを借りてw
お土産をキャリーへ詰め込んで・・・
一路 空港へ・・・


松山空港は・・・やっぱり空いてます
カウンターでキャリーを預けた たぬき母子 二個で30kgちょいだったので
「なんだ まだ 買えるんじゃん・・・」 と お互いにこっそり思う・・・


出国審査も 空いていて~
ターミナルに入ってから お昼ごはんにしました。
イメージ 9イメージ 1
左が
豆ちゃんの頼んだ
(確か)
魯肉飯(るーろーはん)
タピオカミルクティー

右の写真
奥が
母たぬきの頼んだ
手作り水餃子

手前が
ワタクシの
ワンタンスープ


魯肉飯(るーろーはん)ってこういうものだっけ?
名前違いだっけー?
母たぬきは 期待はずれだったらしいです・・・
ま、機内食もあるし(笑)


豆ちゃん 足の遅い母たぬきに付き合ってくれてありがとう
さらに ワタクシの体調不良で イマイチな思い出になってしまって ゴメンナサイ

今回の移動マップです
http://maps.google.co.jp/maps/ms?oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&brcurrent=3,0x0:0x0,0&msa=0&msid=203426699413402291623.0004a2d87746e40becddc&ll=25.051382,121.561213&spn=0.001553,0.00284&z=19&iwloc=0004a2d8c484143379a74