nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北2017 その1

去年は 年の前半に どどどーと 3回行きまして

2月は 台北市花博記念公園鶴見緑地の ランタン祭り
5月は 台中の高美湿地 杉林渓 渓頭
8月は 基隆の中元祭

燃え尽きた訳じゃないんですけど 
なんとなく ぽっかり あいちゃって 



やっと?成人の日からみで 台北
今回は なーんも目的のない ただ台湾行きたいの~ っていう旅です

姉たぬきは 爪の調子がよいとかで 不参加でした
久々に お気楽たぬき母娘の まったり食い道楽ツアーです



今回は 最近お世話になっているチャイナエアではなく
エバー航空にしてみました
特にチャイナに不満があったわけじゃなく~ 単に今回はエバーのほうが安かったんですが・・・
エバーのほうが 色々と すごかった



まずは 今回も母たぬきの為に ビジネスクラスを利用したので
羽田で ラウンジを利用したんですが
エバーだと ANAのラウンジになるんですねー
(タブン チャイナだとJALのラウンジなんだと 思う。気にしたことなかったけど・・・)

イメージ 1

機内食あるし 軽くしようと思いつつも 朝ごはん抜きだったので これだけ 頂きました
オニオンスープが 美味!

ラウンジに入ったとたん 思わず誘惑に負けそうになる カレーのいい香り
私は頂きませんが アルコール類が充実してまして 獺祭までありましたよ
食べ物も飲み物も充実してますが、広さも こちらのほうが広いですね


そして チケットを見たら お気づきだとおもうのですが


イメージ 2


キティジェットですー!

あちこち海外にもいきましたし、
台湾には何度も行ってますけど こういうラッピングの飛行機に乗るのは初めてです
キティラーではないけすけど ちょっとワクワクします


イメージ 3

スリッパも キティー




イメージ 4

歓迎の画面も サンリオキャラもりもり



イメージ 5

ウェルカムドリンクの 紙ナプキンも キティ

座席に置いてある クッションのカバーも キティでした





離陸して しばらくすると 飲物のサービスが再度きます

イメージ 6

これを見て ナッツ姫を思い出したのですよね
怒られた客室乗務員さんは このオツマミを袋ごと出しちゃったんでしたよね

まぁ、あの問題は 怒り方が酷い ってことだったのでしょうけど
ファーストクラスで そういう手抜きしたら やっぱりダメでしょ
大韓航空って どういうサービスしてんだ?


ワタクシ個人は 袋ごとでも 構いませんが、ね。





そして 機内食のサービス開始
今回は ネットで前もって予約してみました

で、母たぬきは 「 ヒレなら 柔らかいんじゃないか 」 という 予測のもと
ヒレステーキを頼んでました

Fillet of Beef Steak with Dijon Mustard Red Onion Compote Served with Potat

うん・・・よく判らなかったの 
最初に 来たものは・・・

イメージ 7

母いわく テリーヌにパッションフルーツのソース?
小皿にあるのはバターで 熱々のパンも頂きました
カラトリーのホルダーも  キティ


そして

イメージ 8

こう見ると フツーのサイズですけど
どーんと いう感じで迫力のサイズ・・・
母たぬきの胸中は 「 失敗した・・・ 」 だったと思います
ヒレステーキは ウェルダンだったので 歯の弱い母には 固かったんですよねー

まぁ ラウンジで軽食頂いた後だし と お肉にはあまり手を付けず
でも 貧乏性なので ポテトをつついていたら

イメージ 9

デザート ドーン
ステーキの後に 超濃厚 ザッハトルテ
しかも しっかりした大きさがあって 母たぬき 半分でギブアップ

ちなみに手前の雪まつり雪像みたいのは キティのシャーベットです

少ないのは論外なのかしら
ボリューム満点ですよ




私の方は どうだったかというと

Grilled Chicken with Yuzu Pepper Sauce
チキンの柚子胡椒ソース・・・

ど~ん

イメージ 10


箸袋 糸ようじが キティ
確かに チキンは柚子胡椒味でしたよ
でも あの説明から これは想像できなかった
こちらも かなり ボリュ~ミ~

英文のメニューって 危険だわー


和食のデザートは

イメージ 11

食べかけでスイマセン

とち餅っぽい大福。 でしょうか?
正直に言うと 私あまり 大福は好きではないんですけど
これは 美味しかったわー
餅が むにょ~んと 伸びるタイプのは好きじゃないんですね
これは お餅がしっかりしてて 美味しかった

大福と見て ぜったい無理 と 思ったのに 食べれちゃいました

今後は 和風かなー ってものを オーダーするようにしよう・・・
ステーキのボリュームは 想定外だった。。。


見ての通り メニューも クロスも キティだったんですよー



さすがに写真は撮らなかったのですが
トイレに行ったら うがい用?の紙コップも キティ
ビジネスのトイレにだけあるらしい アメニティは タイのブランドHARNNだったのですが
このボトルにも キティが全部ついてました

日本のこういうラッピングジェットも ここまでもりもりに やるんですかね?
日本だと おじさんたちが 嫌がりそう・・・





さて、台北松山空港へ到着し。

ビジネスなんで 荷物も素早く出てきて
両替は デビットカードの現地通貨引き出しを ATMでササッと と やりたいトコだったんですけど
一台目のATMが 残高不足で 別のATMに移動
(私の口座が不足してんじゃなく ATMにお金が無い)
台湾のATMで 残高不足は2回目です

少なからず ドキドキしながら操作してるので びっくりするわ・・・



スマホ用にSIMを買おうとしたら 混雑してて
中華電信のカウンターでは 銀行みたいに番号を引いて待つようになってました
だんだん利用する人が増えてきてるんですねー


タクシーに乗って~ 今回利用したホテルへ移動します

それにしても、今回の記事
写真が キティと食べ物しか出てこない~