nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2015 7

翌日の 2015年1月11日です

ホテルでは 朝食がついていないプランだったので
前日に 買った

釈迦頭
三越で買ったパン
お部屋についてた 中国茶

 お部屋で 朝ごはんです





なんでも輸入して揃っているニッポンですが 釈迦頭は見かけませんよねー

どんなものかと言いますと  コイツです



イメージ 1
ちなみに皿とカップはホテルの備品!
どんなホテルか想像してください

釈迦頭・・・
まんまな ネーミングですよねー




これの食べ方ですが ワタクシは両手で掴んで こう ぐわっ と 割ります

もっといい方法あるのかしら・・・
イメージ 2


完熟していれば たいして力もいらずに 割れます
割れなければ、まだ、完熟してません
この芯の部分を見るたびに、木蓮とかあのあたりの花の芯を思い出すのですが
遠縁なんですかねぇ?


そして あとは 簡単に 一房づつ 外して・・・


イメージ 3

この一房に たいてい 一個のタネが入っているので
出しながら 頂きます

英名 シュガーアップルと 言われているほど あまーいです
完熟しているので とっても柔らか~
ちょっと ミルクっぽい感じ?
あと、梨にあるような つぶつぶ感が所々にありますが ほとんどは とろろ~ん としてます



完熟するととても柔らかいので、痛むから輸入できない。。。と聞くけど
まだ青い釈迦塔は結構固いんで、日本に着てから追熟すればいいんじゃないかなぁ???

似た果物ってのが 思いつかないけど好きな人は すんごく好きだと思う。。。


私自身は 果物や生野菜に どうやら過敏なトコがあるので 
台湾来た時に食べれればいいやと 思う程度ですが
母たぬきは 好物ですよ
買うときは ちょいっと 押して柔らかいものを選んで下さいね~





てさて。
食事が終わると 本日のメインイベントへ お出かけです

台北駅から MRTに乗って 新北投まで~
・・・の途中。

訪台13回めにして はじめて見ました コレ

イメージ 4

首のトコから ダラダラと 水が流れてます・・・
台北当代芸術院が展示してるらしいですね

うーむ・・・ 現代芸術ってヤツは 判りません・・・ 




MRTで 台北から北投まで
北投から ひと駅だけの 新北投線に乗って行きます

新北投は 温泉街なので電車も こんな楽しい車体
内部も 新北投の名所案内を流していて 観光列車です

それにしても、新北投線って なんであんなに ゆっくり走るのでしょうねぇ・・・

イメージ 5

イメージ 6

 
和風な絵です

台湾の人にとって 日本の温泉文化は あこがれのひとつのようでして
台湾の温泉は 日本風に開発されているところが多いです

それどころか 温泉宿や日帰り温泉宿の名前が 日本の温泉地の名前であることは珍しくないほど


新北投の目的は 別にあるのですが 温泉にもモチロン入りましたよ