nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2015 6

1月10日土曜日
迪化街みて~ 
中山地区でちょっと ショッピングして~
建国暇日花市を 散策・お買い物~   で、夕方になりまして

珍しくたぬき母娘で レストラン予約をしました
と言っても 予約はホテルでしてもらったんですがー



花市からタクシーで ピュッと



イメージ 1

為福楼です~


「酸っぱい白菜の鍋」って
昔々 渡辺満里奈ちゃんが 結婚する前に書いた タイワン本に載っていて
興味はあったのだけども 訪台するたび夏で・・・

台湾の人は 夏でも一人鍋のお店に入ったりするようですが
日本人としては やっぱり 「鍋は冬!」 と思うわけで
今まで 食べる機会がなかったのですよねー

で、今回 アチコチにある酸っぱい白菜の鍋を やっているお店物色中に 
すみれさんが 実にタイムリーに このお店を記事にして下さったので
行ってみたのです~



イメージ 2


日本で言うところの 土鍋のところもあるようですが
このお店では 火鍋スタイル

この鍋のカタチは初体験でしたが 下に炭火?が入っていて ずっとグツグツしてます
受け皿には 水が張ってあり 焦げないように なっていました 秀逸

お鍋の中身ですが 左端の黒い四角いものから
鴨の血 (プルンプルンでお豆腐みたい)
白魚? (大きな生のしらすみたいなお魚でした)
肉団子
お豆腐
あさり
豚肉    だったかな?
白菜は・・・ この鍋全体の底に ぎっしり 詰め込んでありました

一番美味しかったのは カニ
ふんわりした甘みのある身が 美味~

鴨の血は薬膳火鍋の時に 食べていますが 特にクセもなく ぷるるんっとしてます
栄養豊富で 血を補うと聞いたので 貧血に良いかなーと 沢山頂きました

白菜は・・・たぶん お漬物にした白菜なのね
それが刻んで入ってます
特筆するような味付けはないので・・・て、事はウチの白菜漬けでもいいのか

(で、帰国してから 数回 ウチの白菜でやってます





今回のオーダーですが
こちらのお店のメニューは 写真入りなのでわかりやすいです
イメージ 3
イメージ 4




















お店に入ったら おばちゃんがトレーに乗った 小鉢料理みたいのを持ってきて下さったので
きゅうりを一つ


それとメニューから
母たぬきの希望で 小籠包
ワタシクシの希望で 北平烙餅 という粉物を・・・

イメージ 5


ちなみに 北平烙餅とは 鍋のとなりにある 薄いお好み焼きのようなもの
味付けは 特になく 小麦粉をねって 薄く焼いたもの、かな
葱油餅 の ネギ抜きというか・・・


二人で食べると コレぐらいで限界です。。。
色々美味しそうでしたけどねぇ



18時の予約で 17:40位に行ったのですが
お店は私達の他に 一組しかお客さんがいませんでした
台湾でも下水油問題が深刻で 外食する人が減った・・・と聞いていたので
経営が大変じゃないかしらん・・・と 思ったのもつかの間

お店を出た20時前には すっかり満席になっていました

日本人のお客さんもいなくて
日本語は全然通じませんが メニューは写真入りだし お店の方も感じ良いし
全然困ることはありませんでした




お店を出たところで電話予約をして
中山地区にある マッサージやさん 美楽健康中心へ 寄って1時間 マッサージ
やっぱり 台湾でマッサージ受けるなら 安心できるお店じゃないとね・・・
台湾の方って 強いのが好きらしくー めっちゃ痛いトコあるんですよ
ということで 冒険せず 定評のある日本人経営のお店にしたのでした~



1時間のマッサージの後
またまた、タクシーで ピュッと ホテルへ。



おやすみなさい







為福楼
【住所】台北市大安區信義路四段199巷4號
【TEL】(02) 2708 4242


美楽健康中心
【住所】台北市中山北路2段25号6F  
【TEL】(02)2542-2927 
【営業】10:00-21:00
【定休日】水曜日