nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの高雄 2019.8 その5

8月14日 日程3日目の午後です

漢神巨蛋購物広場(漢神百貨店ビックエック店)の鼎泰豊でランチのあとです

 

今回はまだ マンゴー食べないよねってことで

調べていた かき氷屋さんを目指します

うん デパートから徒歩10分くらいでしょうか?

それでも 足弱の母と炎天下を歩くと なかなか辛い

 

そして 到着したら 定休日だったーーー しょんぼり

 

暑くて汗の止まらない母娘 

絶望的な気分で 第二候補の駅の反対側のお店を目指しますが

はるか遠い場所に感じました・・・

 

たどり着いたお店は

 駅から5~600mなんですがね。

午後3時でも日差しはきっついですわ。

 

お店はこじんまりして 天然木を使った大テーブルがあったりして

おちつける雰囲気です

でも 壁に続く長いカウンターと 大テーブルしかない?ので 

ゆったりリラックスして座る感じではないかな

f:id:nohohontanuki:20191109161622j:plain

マンゴーかき氷とプリンのセット

 ふわふわかき氷に マンゴーと マンゴーシャーベット

マンゴーシロップは別容器で 来ました

マンゴーは 冷凍ものなのかなぁ?

残念ながら 柔らかいけど 完熟でトロンとしている感じではなかったです

 

プリンはしっかりとした 蒸してあるカラメルプリン

これは好みによるけど 私は好き

 

 

1時間ほど休憩して 汗が引いたところで 

初日に行った マッサージ屋さんまで タクシーに乗りました

前回お世話になったお姉さんは居なかったのだけど

やっぱり上手だったと 思う

 

1時間のコースを指定すると 足湯をしてから 個室に通されてモミモミ

至福の一時間です 二時間でもいい~~~ 

また 高雄へ来ることがあったら また来ようと思うお店が出来ました

 

 

マッサージが終わると 18時過ぎているので

夜市で晩ごはんを仕入れて ホテルで食べることにします

f:id:nohohontanuki:20191109165814j:plain

二度目の訪問 六合夜市

実は 前回の高雄旅が 実質 夜市ごはんのデビューだったんですが

美味しいお店があるのは 判ったんだけど この暑い中で外ごはんは 無理と考えましてテイクアウトすることにしたんです

 

f:id:nohohontanuki:20191109164725j:plain

水餃子の有名店

私ら母娘は 暑くて無理!!な気温でも

ここで生まれて育った人は 汗もかかず すごいスピードで

ちゃっちゃと 餃子を包んでいきます

見てるだけでも おもしろーい

 

f:id:nohohontanuki:20191109165102j:plain

こんなメニューがあるので指差しオーダー可

一番上の水餃子10個と 一番下の酸辣湯をチョイス

 

ゆるゆると のんびり歩いて ホテルに戻り

f:id:nohohontanuki:20191109170216j:plain

ホテルへ到着した 本日の晩ごはん

空調の効いたホテルの部屋でなら ゆっくり落ち着いて 食べられます

f:id:nohohontanuki:20191109170353j:plain

こんな風にパックされてます

水餃子は 紙の箱に

酸辣湯は ビニール袋に入って輪ゴムで止めてあり

別のお店で買った パイナップルは ビニール袋の口を串で刺して止めてありました

夜市から ホテルまでの間でこぼれることもなく 無事到着

f:id:nohohontanuki:20191109170520j:plain

酸辣湯をホテルのコップに分けて いただきま~す

冷蔵庫に入れておいた パッションフルーツと共にいただきま~す

 

明日は 7時の飛行機なので ホテルを4時半には出ないといけません

ちゃっちゃと 荷物整理をして お風呂入って おやすみなさい。。。

 

 

 

と、翌日

本来なら そのまま帰国して終わりなんですが

事件が勃発しました

 

 

4時起床

パジャマを畳んでスーツケースに入れて 身支度をしたら チェックアウトします

チェックインした日にフロントにお願いしていた タクシーで 空港に向かいました

朝食は 前日 漢神アリーナで買っておいた 

呉宝春のパンを食べようと 思ってました うん

 

空港までは車で 30分かかりません

早朝なので 道も混雑してなくて 20分ちょいで着いたと思う

 

運ちゃんに 荷物をおろして貰って

空港の建物への入り口を入った途端 思い出しました

部屋のロッカーにパスポートを忘れたことを!!!

人生初の 大失態です

(実は以前には 空港で もっとでかい大失態をしたことがあるんですが、内緒)

 

とりあえず 荷物と母たぬきが座って待てる場所を確保し

「じゃ、行ってくるから 待っててねー」と・・・

入ったばかりの建物の入り口を出れば これから出国の人々が どんどん到着します

荷物を下ろしているタクシーを捕まえて 乗り込みホテル名を告げます

走り出したタクシーの中で スマホ翻訳アプリで

「ホテルにパスポートを忘れちゃったの、急いでください」

「ホテルに着いたら 待っていてもらえますか」と ポチポチ

タクシーの運ちゃんは おばちゃんで とても優しそうな方でした

 

タクシーの中で

「しまった、母たぬきに パン食べて待っててと言えばよかったなー」と思ったけど

連絡はつかないし。

ホテルに着く前に

「さっきチェックアウトしたのですが、部屋に忘れ物をしました。鍵をもらえますか」

とポチポチしておき ダッシュでフロントへ・・・

 

財布とパスポートを回収し フロントに「しぇしぇ、さいちぇん!」とキーを返し

ホテル前で待っていてくれたタクシーに 再び乗りました

 

タクシーの中は

往復とも 運転手さんのかける BGMが女性僧侶の声明で

ちり~ん ちり~ん という鈴の音に合わせて 妙なるお声が響いてました

めぐり合わせ、なのかしらね?

全然 焦らなかったの。

自分でも すごく不思議だったのだけど

昔の自分なら 過呼吸でもおこすんじゃないかと思うくらいに 焦ってたと思う

(トシと共に 図太くなっただけかもしれませんが・・・)

穏やかそうな 女性運転手さんに 女性僧侶の美しい声明

天の采配としか 思えません

 

無事40分位で空港に戻れました

ちなみに、母たぬきが心配してたかなと思って

ごめんねーと言ったら

「あら、空港まで20分だったから40分で戻ると思ってたわよ」と

胆力のある返答でした(笑)

 

最初から少し早めの 4時45分くらいには着いていたので

チェックインも まだ普通にしていたし

出国してから 免税店で いつもの奇美の鳳梨酥を買う時間もありました

 

次回から、気をつけます・・・反省・・・