nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

オフ会谷根千ツアー報告 ☆散策編

ぼたん苑を後にして、公園を突っ切ります。
谷中に行くには、公園を出なくてはいけないんだけど、まだまだスゴイ人出。。。
東照宮の入り口は動物園の出口に近くて、まだ14時位だというのに、どんどこ人が流れ出てくるのー
いやはや・・・世のお父さんお母さん、オツカレサンです。



まず、目標は国立博物館
あまりの人出にびびった たぬき「迷子になったら、博物館前で合流しましょう」と全員に通達。
でも噴水広場半ばに来たら、人混みも一段落したよ。

噴水のそばに行って水しぶきを浴びる一行。
お子ちゃま達は大喜び。
5月の強い日差しにクラクラしていたから、みな水に入りたい!と思ったよう・・・



イメージ 1国立博物館の前を左に曲がり、次のチェックポイントは「桃林堂」
ここは老舗の和菓子屋さんです。
小さな店構えながら風格があって、たぬきも若い頃は入れませんでした。
中に6~7名お茶を頂けるスペースがあるんだけど、いかんせん一行は9名。
ここの名物鯛焼きを買って、寛永寺さんに向かいました。

この鯛焼き、小さいけど美味しいあんこがぎっしり。
つい食べる事に気を取られ、本物の写真を撮らなかったけど
このサイズの箱に2個入っちゃうのだ。→

寛永寺さんのご本尊は、いずこかの展覧会にご出張中とのことで、本堂前の石段に座って小鯛焼きを食べました~




次のチェックポイントは「パティシエ イナムラショウゾウ」
ここね、イヤな予感がしたんだ。
喫茶じゃないのに、入店するのに平日で20分待ちと聞いた気がするから。。。
当日の朝、何でもいいからテキトーに予約しちゃおうかと思ったんだけど
HP見たら「土日の当日予約は出来ません」のとなっていたので・・・

行ってみたら
1時間待ち!!
どひゃ~~~~
寛永寺から、店の前の人だかりが見えていたよ。

すごすごと尻尾を巻いて退散。
もう一つのスイーツポイント目指し、方向転換しました。



途中、ついでに徳川家の墓所見学。
色んなお墓があって、墓地だけど結構楽しんでいただけたみたい^^



イメージ 2そして、次のチェックポイントは「愛玉子」へ。
道を挟んだお風呂やさんの壁のペイント →
にウケていたら

・・・・・・・
オーギョーチー売切!!!
馬鹿なーー!!
とほほ・・・・
愛玉子自体は割とどこでも食べられるけど、
あのレトロ感は面白いと思ったのにぃ~
売り切れるほど人気があるようには思えなかったんだが。




イメージ 3仕方なく、次のチェックポイント、
カエルのファンシーショップに向け出発。

でも皆そろそろ座って休みたい頃。
不本意ながら、下見もしていないけど数件ある喫茶のうち
9名入れるところがあったら入って休もうという事に。

←これは4月末から走り始めた「めぐりん」のバス停にあった路線図
 ぬーさんの「おばちゃんが鈴なり」という鋭い観察通り、
 利用者は圧倒的に女性
 次回開催はこれ使ってみようかなぁw
 一人100円。
 一日乗り放題300円!
 安っ!




ファンシーショップに着く前に、ショウウィンドウに猫が座る喫茶店を発見!
猫好きのたにさん、けいよいさん・お子ちゃまの強い希望もあって
ここに決定!
(もちろん、たぬきもワクワク)
この喫茶店、昔は骨董品店か呉服屋さんか、とにかくそういう和風のお店だったようです。
自分たちで改装して始めたんだそう。
小さな喫茶店は、一行9名でほぼ貸し切り状態。

イメージ 4かつてはショウウィンドウだったであろう場所は2名用座敷席になっていて、
猫の指定席でもあるようでした。
そこをお子ちゃま3名が占拠。
猫と戯れる子ども3人♪
道行く人達が覗く覗くw。
いいサクラには違いなかったけど、
いかんせん店が狭い。
私らでほぼ満員なのであったw。

それでも、猫に引かれたのか
2名が入ってきたけどw

猫ちゃんの名前は、ラムセス君。
まだ生後7ヶ月のワンパク盛りで、
子どもと遊べてコーフンしまくりでしたー
「昼に店がヒマだと、夜に暴れるんです」とお店の人。
今日は熟睡できるね!




  イメージ 5  イメージ 6
 カエルファンシーショップかえる屋ケロリン堂
   お子ちゃま達大喜び!
   大人も楽しんでましたー
   皆のツボにはまったのを見て、たぬきもニンマリ

 ケロリン堂の隣にあるお豆やさん。
   ここのお豆美味しいんです。花見の時に持っていった枝豆みたいな「ひたし豆」もここで買います。
   きなこも絶品。しかも安い^^
   けいよいさんがお豆買ってました。



ぐるりと廻って、谷中銀座へ突入~
亜矢子さんがそろそろタイムリミットなので、商店街を抜けて日暮里に案内しようとしていたら
お子ちゃまが尿意に襲われて、足踏みを始めてしまいました。。。オー!
商店街を早足で抜け、抜けたところのレストランザクロにトイレを借りに突入ーーー!

出てきたら、亜矢子さんは自力で日暮里駅目指してお帰りになっていました。。。
あぁ待ち合わせ遅刻でなければいいけど。。。

レストランの前は夕焼けだんだんという階段になっています。
ここ、むかーしのNHKのドラマの舞台になったこともあるらしいんだけどね
いまでは、地域猫のたまり場として人々が見物してます。

イメージ 7階段の下が「谷中銀座
懐かしいタイプの肉屋さん・魚屋さん・八百屋さん・お総菜やさん・うどんや・らーめんや・喫茶店・・・・・
日本人の郷愁を誘う商店街が残っています。
しかも活気があって、たぬきはいつかこの界隈に住んでみたいと思っています
あこがれの地なんです。

トイレを済ませた、一行八名はレストランの予約時間まで商店街をブラブラ散策したのでした。
生ビールを売ってて、総菜屋のコロッケをほおばる人もいて、そのまま夜店の様な商店街ですよん。




すこし早い時間だけど17時半から、レストランザクロに 突入でーす。