nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

オフ会谷根千ツアー報告 ☆ぼたん苑編

イメージ 1

GWだと言うのに、お出かけの予定のないたぬきに、
たにさんからお誘いがかかりました。

「植物園いきませんか~」と。
「行く行く!」と、即答。

具体的な場所を指していると思わず、たぬきの頭の中には具体案がムラムラと沸いてきました。
記事をUPしようと思っていた矢先に、たにさんにも具体案があったことに気が付いた、たぬき。(←ニブイ・・・)
ごめんよ。たにさん。
乗っ取ってしまった。。。





さてさて、当日。
いい天気!
というより、天気良すぎ!!
あっついです・・・絶対日焼けします。たぬきは日傘持参で参戦しました。

まずは、keiさんご一行到着。
次に亜矢子さん
たにさん
けいよいさんぬ?さん
総勢9名。

上野駅公園口に集合した時点で、皆の気分は「大丈夫だろか?」一色。。。
駅前はトンでもない混雑になっていたんです。
あの場で迷子になる子もいるに違いない・・・



まずは人をかき分け、第一の目的地「ぼたん苑」へ。
途中、噴水広場は子どものための書籍のキャンペーン会場になっていて先が思いやられる。。
(あとで脇を通過したら、ほとんど教育書みたいだった。)


イメージ 2
上野ぼたん苑は、東照宮の境内にあります。
数回来たことはあるんだけど、いつも寒ぼたん。
5月に来たのは初めてだったりするのでした。

入ってみたら、以外にもすいてるww

上野と言ったら、動物園・美術館・博物館。
どこもGWは張り切って企画展をやっています。

特にこの日は子どもの日
動物園は子ども入場無料。
たぬきは高校時代に、
ボランティアで迷子案内をしていたので
混雑の程は知っています。
芋洗いなんだよ。。。

そのせいもあって、公園内は大混雑。
でも、そもそも、
ぼたん苑に来る人に子ども連れは少ないので
人出を嫌って、出足も鈍っているのかもね。

意外な穴場でありました。



初夏の日差しのお陰で面白い写真も撮れました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
ぼたんって赤・白・ピンクだと思っていたら、
以外にも黄色もありました。

この色は、くすんだピンク。
咲いている姿も、
上向きではなく横を向いてる変わり者。
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
さらに、この色!!
イメージ 6

チューリップで黒と言われているのって、こんな色でしたよね。
黒いぼたん?
これは何色と表現すればいいんだろう?
チョコレート色かな・・・?



お子ちゃま達には、ちょっとつまんなかった様です。
上野東照宮をお参りした後は、谷中散策へGO!