nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

おだまり、じゃなくて おだまき

イメージ 1

GWたけなわですな。。。





イメージ 2
閑人たぬきにGWも夏休みも関係ありません。
出かけるとお子ちゃま多いなとか、
人出が多いなと思うくらい。

だから、お出かけは平日に済ましてます。



今日はけいよいさんとのお約束で
我が家の苧環(おだまき)の花の
写真を撮ったんであります。


これは、花心部分が白い物。
冒頭の物は全部が紫ですねー。
                               
                               
以前にごっそり盗まれちゃったんで、
数株はこうして鉢植えにして
日当たり悪いけど門の中に待避させています。                             
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
イメージ 3

ここは、我が家の前の線路脇。。。
こんな真っ白の花もあります。

我が家の庭は、猫の額と言うより家の隙間。
立て込んだ家々の間にある、よく言えば下町の軒先みたいな物です。
だから日当たり悪し。
お日様の好きな植物は長生き出来ません・・・




   これで大体の大きさが判りますよねー
     勝手にタネで生えてきているので、一年物なのかえらく小さいものもあります。
     これの高さが約1mで、小さい物は高さ10cm未満なんてーのも・・・
     平均50~80cm位の高さでしょうかね? 
     10cm未満っていうのはイレギュラーなんでしょうが(笑)

   イメージ 4      イメージ 5

苧環は比較的強い花の様で、こんな線路っぷちでも毎年咲いてはタネから増えてきています。
今日は風が強くて、花もブンブン揺すぶられ続け。。。
ピント合わせも大変だけど、
門の中にいる最初の2枚の写真の花よりしなびているような・・
                     
右の写真の、背後の緑は苧環の葉ではありません。
念のため。。