nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たんぽぽ 探し(不発)

イメージ 1

今日は暑かった・・・

たんぽぽって白い花があるのしってますか?
小学生の時初めてみたんだけど、にほんたんぽぽらしいです

去年このしろばなたんぽぽを上野の東京国立博物館そばで発見したの。
でもその時はデジカメ持ってなかったから、咲いてるかな?と出かけてみました。

えー、結果はタイトル通り不発でした。。。



西洋タンポポは強いので一年中咲くけど、
にほんたんぽぽにはシーズンがあるんだと実感しました。
そういや、前にみたのは染井吉野が咲く前だったかも・・・
1ヶ月も遅かった・・・





そのまま駅に戻るのも悔しいので、日暮里まで散歩しました。
つい食い意地が張って、イナムラショウゾウに寄ってみたら月曜定休。
ううう、ついてない。




谷中の墓地の中を歩いて、諦め悪く、たんぽぽ探し。
でも咲いているのは黄色いものばかり。

途中、冒頭の猫が遊んでくれました。

墓地には沢山の猫が住んでいるんだけど、この子は女の子で、栄養状態も良くぷくぷく太ってました。
猫の基準では美人と思われる・・・
不妊処置されていると、そんなことは関係なくなるんだけどね。

他の子は逃げてしまったのに、おっとりと狸を日陰に誘い、
ごろりと毛皮を掻くことを要求。
というより、触るのを許可してくれたのかな。


「さよなら」を言うとおもむろに立ち上がり、葉っぱをパクリ。
抜け毛のシーズンだから、葉っぱ食べないとね。