nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

オフ会谷根千ツアー報告 レストランザクロ編

谷中銀座では、美味しそうなコロッケや生ビール、エスニック総菜店などの誘惑に打ち勝った皆様。
17時半からの予約でレストラン ザクロへ突入~





たぬきが墓参りの帰りに、この店を見つけた時は地下1階の店だけでした。
その頃に、月イチ位の頻度で2~3回行ったら、常連さんと呼ばれるようになったのねー

今では同じビルの2階もレストランにして、3階には雑貨店まで作ったらしい。
谷中銀座の中にも、喫茶?(総菜店??)も出来たし。
アリさんやり手だなぁー





この店、まずは靴を脱いで入ります。
床にはカーペットが敷き詰められ、壁際にはクッションが並んでいます。
そしてテーブルも無い!
テーブルの足を外してしまったような、板の台がテーブル代わりで
ホントに向こうの国の家庭と変わらない雰囲気なのだと思う。



ここのメニューで有名なのが
「食べきれないコース」2000円
「食べきれない飲みきれないコース」3000円
コースって言ってもね、どんな料理が出るか決まっていないと見たね。
季節だか仕入れ状況で、料理の内容は大分変わって来ていると思う。

イメージ 1
  いつも変わらず出るのが、最初のトマト味米入りスープ。
  煮込み料理が2~3点
  ピクルス4~6種
  コロッケ風のあげ物2種
  ピーマンとなすの肉詰め
  ナン                     ←おかわり自由
  サフランライス               ←おかわり自由
  ラザニアのような、ピザのような焼き物
そして・・・
  ぬーさん81才のバースディチキン  中に米とか詰め物がいっぱい♪
  チキンのケバブ
  最後におつまみのナッツ5~6種
  (アーモンド・ひまわり・南瓜のたね・カシューナッツなどなど)
ちなみに、チャイは飲み放題                           料理なんか抜けているかな?

この店で始めてトルコ料理を知った人が、他の店でチャイを沢山飲んだらスゴイ請求になってしまったらしいよ。
毒されてる。。。



大抵の料理は、人数分とか細かいことは一切気にせず、テキトーに持ってくる。
我ら8名に対して、煮込みは15~16cmの皿が2つだったり3つだったり。
足りないなぁーなんて思っていると、
「おかわり欲しい人はぁ?」
などという叫び声と共に、追加の皿がカーペットの間を練り歩く。
ファミレスのコーヒーじゃあるまいし、おかわりが出来るなんてありえん・・・

しかも「これが欲しい」という客の要望に応えてるじゃなく、あくまで店の都合で出てくるのです
でもちゃんと、もてなそうと一生懸命なのがわかります。





アリさんの毒舌もスゴイのねー
 「はーい そこの人 さっさと食べてさっさと帰る~!」
 「そこの男ばかりの怪しい集団 気持ち悪いから 早く帰ってよねぇー!」

ウケ狙いなのは判っているからいいんだけど
 「生ビールちょうだーい」という客のオーダーにも
 「やだぁー」とか「だめー」とか。。。

汚れた皿を渡そうとすれば、
 「こっちのペースでやらせてくれた方が能率的だから」
と受け取らないし
まったく気取らない店ではあります。

お子ちゃま達も最初は目を白黒させてたよ。





この日は19時半からの予約は満員。
17時半からも、満員になっていたよ。
だから19時過ぎには店を出なくちゃ、と思っていたら・・・・

突然アリさんの宣言と共に
ベリーダンサー登場 !!

   イメージ 2  イメージ 3

この日のダンサーさんは、なかなか上手でした。


週に3日ほどベリーダンスのショーをやるのよね。
見てもチャージとらないの。
だから、満腹になるまで食べて、チャイも好きなだけ飲んで、ベリーダンス見て、2000円!


この日の難点は、空調の調子が悪くて人いきれで暑かったこと。
毎度の事ながら「チャイくれー」と言っても、忙しくってなかなか出てこなかったこと。
ローズウォーターのサービスもあったけど、実は水タバコのサービスがなかったのでした。
忙しそうだったものね~(いつもの事だけど・・・w)

子ども3人は、大人2名分の料金で計算してくれましたよん。





みなさま、たぬきの散歩コースをお楽しみ頂けましたでしょうか~
ファン限定にしてたけど、よく考えたら写真も入ってないから、外しますね。